にゃもー(・ω・)ノ | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

ただいま。

今日もご飯を食べながらの更新なんだ。すまない。



昨日の1冊。

身体能力を高める「和の所作」 (ちくま文庫)/安田 登
¥630
Amazon.co.jp


能楽師である著者の経験から子供たちに教える

美しい立ち方、歩き方、座り方。

即ち是らくちん。


最近はやりのインナーマッスルを鍛えよう! という本です。


と、同時に人間教育の芽は出るまでに時間が掛かるもの、

大人になったころ、不惑、還暦のころに、

もしくは、来世にいい結果がでるくらいのゆったりした精神w

自分が出来ることを伝えていこう、という本です。



簡単なエクササイズ・呼吸法の紹介なので、軽く目を通しておくのも

良いかなと思います。

疲れた帰り道に最適の内容と量でした。