魔改造 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

今日の趣味本。


1冊目。

文化史上より見たる日本の数学 (岩波文庫)/三上 義夫
¥735
Amazon.co.jp


3行でまとめると、

「日本人ってばオタクエリートだし―

 情に弱いとこもある国民的趣味人だけど

 外国からちょこっとしか伝わらなかったものだってして使いやすくしちゃうぞ」

 

いや、まじで意を汲むとこんなんだったよ(・ω・)

全体に、今までの一般向け和算紹介本の歴史の流れって、この内容からはみ出てないように思える。

大正年代の論文が一番詳しい?

文章も解りやすく、まろやかで読みやすい。(いや、平山諦のは攻撃的だからさ)




2冊目。

東京鬼祓師鴉乃杜學園奇譚-萩の時雨 (電撃コミックス EX 143-1)/アトラス
¥1,680
Amazon.co.jp

ゲーム東京鬼祓師のオリジナルコミックス。

主役は、鬼印盗賊団。


参謀(おかん)ミギーこと鹿島御霧が、

魔女アンジーとオカシラ鬼丸のフォローをして、フォローをして、フォローをする漫画だ。

でもそれなりに格好いい画面。

出番は少ないものの、みのりんと鈴が可愛いのもよし。


これ連載中の描書込みが無さ過ぎて、花札すらゴミのようだとか言われてた作品

じゃないですよねー?

画面は白いが、綺麗めな描線ですた。



値段が高いのはCD付きだから……。


あ、1巻って入ってないけど、次巻に続くはず!