毛皮 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

寝る時の格好ブログネタ:寝る時の格好 参加中


普通に、
Tシャツとジャージ または
パジャマですな。




今日読んだのは、
「珍犬デュカスのミステリー」1、2/坂田靖子/双葉文庫名作シリーズ。

〈あらすじ〉
手取り40万円に釣られて谷待冴子が
飛びこみで雇われたのは建築設計・施工事務所。
其処ににいた社員は、
犬バカの経済観念皆無なイケメン社長と
タヌキに間違われるほどメタボな犬・デュカス。
以上。

頼りない社主に付いていった取引先では、
いつも不審な出来事が起きて、
冴子とデュカスは事態を納めるため、
暗躍するはめになるのであった。

〈感想〉
いつもの坂田作品だなぁ。
イケメン社長と新入社員で恋愛話に行かないのも、普通に考えると珍しいかも。
デュカスにはある秘密があるのだが、それを抜きにしても飼い主の龍一(社長)との関係が良好で微笑ましい。ただの人間側の理論だけでない解決を見る話も有って好きだ。
後半は、社長の前妻・玉緒氏がレギュラー化して、メリハリがついて良かった。