ミステリは万華鏡 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目


角川文庫から、北村薫の「ミステリは万華鏡」が発売されました。
猫縛りな表紙・口絵も嬉しい1冊。

パラパラっと捲ると、
おお、久生が取り上げられているではありませんか!
題材に大好きな久生十蘭の大好きな「ハムレット」。
北村薫と趣味だけは一致する硲です。
(実は北村のミステリ作品は、直球で素直に好きと言える作品が少ない。巧いとは思うが)


ん、待て(・ω・)?

待て待て待て。
久生十蘭の「ハムレット」についての文は読んだことが有るのでは?

→ 部屋に在る集英社文庫版を探す旅に出ることになりました。


几帳面? ルーズ? どっち?ブログネタ:几帳面? ルーズ? どっち? 参加中




そう、硲の部屋はルーズ極まりない。

本棚の並びも気にしません。(判型は揃えるけど)
どれだけ多く入るかが至上命題。



一定のルールでないと自分が使いにくいもの。
この辺りは几帳面。

文房具のしまいかた、
フォルダの名前の付けかた、
洋服は色ごとの並びに分けてます。


All About 「恋愛」デートで遅刻30分。待ってくれるのは当然?
All About 「女性のためのお金の知識 」給料使い切り! 無貯金族が3割!?