猫耳ではありません | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

まぼろしにふれてよ (1) (WINGS COMICS)/雨隠 ギド



¥580

Amazon.co.jp




「まぼろしにふれてよ」/雨隠ギド/新書館Wingsコミックス。



<あらすじ>

神社の子・百地一子(ももちひとこ)。

高校入学したての或る日、不思議な雲を見かけて分け入った裏山で狸の集会に遭遇。
しかも何だかとんでもないことをしたらしい。

このままじゃ自分のせいで街中に憑喪神が溢れてパニック?
なんだかんだで狸の力を貸してもらい、憑喪神を探して回収することになった百地。
クラスメートの猫井黒太(表紙左)、
生徒会長の真加村(表紙右)が自発的に巻き込まれ、
3人は力を合わせて街の異変を未然防止するため駆け回るのであった。




<感想>
表題作も、短編「夕暮れを少しわけてあげる」も過不足ない面白さ!
設定とキャラクターの可愛らしさがピッタリ合っている。狸メインってなかなか少ないと思うので、そこも推しポイントだ。

あらすじは堅く書いてしまったが、
狸のもふもふ具合、
憑喪のそれぞれの個性、
悪キャラがいないながらリアルな高校生の人間関係など見所沢山。
くろ可愛いよ、くろ。


また
「夕暮れ~」は大胆な設定がいい!
ベタではあるのだが、神話ベースならともかく、iPodとDS装備な現代日常設定でここまで壮大なのは凄いな。ネタバレしたいー。
取り敢えず美女が出てきます。あとこちらにも狸が出演で愛らしい。


次巻も期待。