寒冷地 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目



「シングル介護―ひとりでがんばらない!50のQ&A」
/おち とよこ/日本放送出版協会 生活人新書。


段々他人事ではなくなってくるので予習。

ポイントは3点かな。


●1人で頑張らない
1人で抱え込まず、泣きつけるとこには泣きつけ!
例:会社、行政、親戚etc。
男の涙も武器だよ!


●事前調査
親が倒れてからでは遅い。
万が一ではなく、三が二の可能性でその日は来るのです。パニックになっても、どこに連絡すればいいのか知っているだけでも充分。
事前に調べておいて、転ばぬ先の杖、お守りとしておくしかないもんね。
要介護認定とか難しいけど勝負所なのが改めて分かりました。


●人間関係の構築
まずは、ケア・マネージャーと綿密に連絡を取り合う。ヘルパー、業者にしっかり要望を伝える。
兄弟が多く人手はあれども、逆に利害関係や、解ったつもりなど大変なこともあるらしい。家族とは特に話し合いが肝心。


実際のQ&Aでは、
電動ベッドってレンタルがいいの?
リフォームは何時するべき?
会社は辞めるしかない?  など
お役立ちな問答がかなりありました。