息抜き | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

ブログネタだけじゃ気が済まないので、
観劇の合間にお詣りした神社でも。

半蔵門駅徒歩3分の『平河天満宮』に行きました。
国立劇場からも4分くらい。
めちゃこじんまりしてるのですが、由緒正しいとこです。

猫の島調査報告書-平河天満宮.jpg






鳥居が銅板張りです。
緑青でこういった色に。


猫の島調査報告書-平河 鳥居.jpg



▼足下を支える獅子もいたり。


猫の島調査報告書-平河 鳥居下.jpg




メイン祭神は三柱。
今大忙しな、みんな大好きみっちゃんこと
●菅原道真。

応神天皇って言った方が判りやすい? 御利益テラ強ス
●誉田別命。


お江戸を作り、守ったタヌキ親父こと
●徳川家康。




天満宮なため、牛像が何体もおりゃります。
▼撫でられて丸くなった『撫牛』。

猫の島調査報告書-平河 牛と狐.jpg






そして知らぬ間に
狛犬さんがたの写真がメモリから消えている件……
実物かっこいいんすけどね。


またこの一角は、
猫さんスポットでもあります(・ω・)