2009年の読書記録 とか | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

●2009/1/1~12/31の読書メーター記録
総読破数:627冊(103833ページ)
内、
漫画・パズル・写真集・絵本、他:343冊
再読(漫画も含む):128冊
上記以外に、
読メタ検索不能:5冊(雑誌以外)
完読雑誌:17冊
未登録 :約20冊
     (資料系で書くと身バレする本)
読み途中:50冊
●感想・総括
最高の収穫
数学本に沢山巡り逢えた年だった。
最大の反省点
ミステリの新規開拓が出来ていない
漫画割合多いですね。大体半分か。
実は、漫画はもっと読みたかったりするのだけれど。少年漫画、青年漫画のもの凄い巻数のシリーズものとかね。
つまみぐい(つまみ読み?)で完読しない雑誌は数えてない。色々有りすぎる。
そして、
読み途中多すぎ。ヤバいよ、ヤバいよ~。
最初の15ページで止まるか(三津田)
最後の30ページで止めてるか(シャーリー・ジャクスン)
または、行方不明……。その内出てくるでしょう。
思い返せば、
去年は纏まった時間の取り方をしてないんですね。
細切れを沢山利用していた印象。1分あったら見開き1ページ読めるでしょ?
今年も同方針なので暫くシリーズものはお預けのようです。
<今年の改善事項>
お金かけ過ぎ(笑)。食費なんか目じゃない。
○読めなさそうな本は避ける。
 ○古本屋をもっと活用する
読んだのに感想を残していない本も多い。
○もちっと記事上げる。
 ○読書メーターの感想はツイッタ長で。
 〇その代わり、ブログ記事は内容盛り込む。
そう言えば
2010年は国民読書年らしいっすよ。
識字率の高さを内外に喧伝する以外に意味ないねw