水の迷宮 ※ネタバレ読み途中メモ3 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

猫の島調査報告書-水の迷宮.jpg
 
「水の迷宮」/石持浅海/光文社文庫。を読み終わりました。
 
爽やかな終わりだった。
読後感はいい。
 
ミステリ的には、オーソドックス。正統派なので、ちゃんと解けるかたは多いと思う。
硲はいくつも手がかり見逃したorz。
と、あれで詰むのかなぁと云う記述があると思う。
再読はしないけど。
 
何故なら
ともかく最初っから最後まで、深澤ウザいの一言。
出来れば座間味くんじゃないことを祈りたい。
 
 
読メタさんで動機理解できないとか、
死体が転がっているのに推理談義なんて神経が知れないとか
ありましたが、そこは気にならなかった。
 
それより深澤が……。←しつこい。
 
 
 
 
 
以下読書中メモ続き。
 
完全にネタバレ。注意。
 
 
「水の迷宮」ネタバレ 今度こそ3。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
 
 
240ページ  メール作っておいて、発信だけ後からすればいいんじゃ? 水槽に放り込むほうが難しい。共犯とかいればもっと楽だな。
 
貴子も気にした方がいいのかと思うが、興味圏外。夫の水族館の団結力を確かめるためとか(笑)。悪戯の方は理由つくけど、大島の方はつかないか。別々に考えた方が早いかな。大島が仇ならあれだけど。それよりボラを何処に始末したんだろう。一番面倒。
 
大島の腰に残っていたキーホルダーに付いていた鍵は本物か? 貴子は片山の遺品から入手していないのか。
こんな仲間内で、帽子とユニフォームを着れば見えない人に成れるってもんでもないしな。
 
つか深澤うぜぇ。←それかよ。
 
 
273ページ  「警官」、「来館者」が魚の種類なのか? 「エヴリディおさかなちゃん」の知識だけで推し量ってみる。
 
277ページ   おお、来た。
タンカー有れば「目の前の海」有効活用できるね。空港近くの海にそんなもの置かせてもらえるのか判らんが。
 
325ページ  えー、4つ目の水槽はそんな解釈しなきゃならんの。無理。
 
332ページ  本当にタンカー水槽化かよ。
しかし、それが何故殺人の原因(遠因?)になる? 動機とかどうでもいいんだけど。
351ページ  ボラ来た━━! この処理方法は美しい。でもこれで詰められるかと言われると難しいな。てか深澤見逃し?
 
館長の動機は理解しにくい……。あー、そー。
大島の方はわかるかなー。大島殺しも。 
 
362ページ  えええええ。
しかも最後にやはり彼女か。割合オーソドックスな流れだなぁ。