氷雨 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

 
迄は言わんけど、えっらい寒いなぁ猫の島調査報告書-200906_034n.gif
 
雨水の密度が高くなっている。
 
 
 
 
昨日予告した「カレンダーボーイ」。 
 
「カレンダーボーイ」/ミキマキ、進藤ウニ、守里ゆうじ/新書館WINGSコミックス。
 
 
 
まずは表紙紹介を。
 
左上、メガネ  『憲法記念日
 
隣、和装・総髪が『元日
右隣、赤スーツ 『バレンタインデー
 
一番右、眠そうな『クリスマス
 
猫の島調査報告書-091116_2210~0001.JPG
 
帯下・左、おかっぱ  『ひなまつり
 
同・中、新聞紙の兜付き『子供の日
 
同・右、カボチャ帽子 『ハロウィン
 
 
 
 
つまり、祝日�擬人化マンガです。
 
 
 
国民全員に馴染みがあるネタで、はっきりしたキャラ立ちがいい。
 
『昭和の日』と『みどりの日』が兄弟とか、
『大晦日』が働き者(笑)とか。
ちゃんと『振替休日』や『国民の祝日』も居るんだ猫の島調査報告書-200906_039n.gif
こいつら仲良しさん達だねえ。
 
 
 
 
祝日の由来を
ちゃんと紹介してくれているのが嬉しいと思う自分は、
 
『体育の日』も来歴から言ったら10/10のままで良かったんじゃないの派。
 
←東京オリンピックの日なんだってね。
 
 
女子バージョンを勝手に考えてみたが、
これは男の方が合ってるな。
 
 
 
擬人化の硲的オススメは<font color="#0000ff">「萌衛星図鑑」</font>。
日本の最先端科学と萌すげぇっす猫の島調査報告書-200906_020n.gif