9月のまとめ とか | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目


2009年09月の読書メーター
読んだ本の数:59冊
読んだページ数:9900ページ

再読:8冊(漫画を含む)
漫画・写真集:28冊




以下、9月の印象に残った本。
微妙にネタバレ。


★バラバラ★
「狂い咲く薔薇を君に」牧場智久の雑役/竹本健治/光文社文庫。

雑役って「ざつえき」なんだ。ずっと「ぞうえき」だと思っていたよ。
久しぶりの本因坊・牧場智久シリーズ。
だがしかし、ぬるい。
主人公が智久から普通の可愛い系男子高校生・津島に移ったため、似鳥鶏かと思わせるジャンル・学園ミステリの枠に収まる勢い。
キャトルミューティレイションな事件や生中継中死の演出は、流石にらしい。
次は智久視点の作品を読みたいっす。



★福や~来~~い★
「明治物売図聚」/三谷 一馬/中公文庫。

物売りっつー店舗無しでやっていた商売の類集。
天秤棒で来る金魚売りや、箱に挿した飾りを売りに来る粋な姐さんだったり。(今だと何が残ってるのかな)
勿論売るのは物だけにあらず、門付けなんかのサービスだって売りもんだ。
後は屋台も少々。お江戸は昔っからファーストフードがお好き。
ひとつひとつの項は字数が少ないが、多く装束絵があるため分かりやすく、見るだけでも楽しい1冊。



詳細はこちら!http://book.akahoshitakuya.com/m/u/11566/booklist