俺に言われても | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

って思っても、
考えなきゃいけないこと。

今日は朝からお怒りのメールを頂いた。

性犯罪事件の裁判員制度について、
主旨は以下2点。
・6人中5人男性はおかしいだろう
・「逃げなかったから合意だろ」発言の裁判員がいたのに、まともな審議ができてるわけがない

1点目は
ランダム制の弊害で、
硲にそれを滔々と述べられても困る話でもあるし、
男女半々にしても多分2点目の問題で、女性が多くても同じだと思う。

2点目。
裁判員が状況をよく認識してないってことだよね?
想像力ないとか、
他人事だとしか感じてないとかなんだろうね。
一言でくくっちゃえば。
だから多分、6人全員女性でも同じような発言をする人はいるだろう。


再現実験しますって言って
裁判員1人ずつ暗い部屋に入れて、
いきなりろからガチムチ系兄貴にはがい締めにしてもらえば
少しはわかんねぇかな?

アメフト部友人に悪戯で抱きつかれてパニクった経験から提案してみる。


一般女性と男性の体格差、硲ぐらいの小さめな男性だって筋力差は全然あるんだ。

殺されるかと思ったら、
おどされたり拘束されたり勿論のこと、一旦そう思っちゃったら
逃げようって考えるほどの余裕思考にはそうそう戻らないよ。



まぁ、
中には当てはまらん女性も居るかもしれないがね。