順調 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

体調が悪いときには、優しく健全な本が必要だ。
野菜や果物や、もしくはバターを落としたほんわりオムレツを想像してくれたまえ。

気に入ったフレーズを抜き出そうとしたら、
後から後へと続いて
多分まるごと1冊になる。

そんな小説だった。

「卵の緒」/瀬尾まいこ/新潮文庫。

卵の緒 (新潮文庫)/瀬尾 まいこ
¥420
Amazon.co.jp



<収録作>
●「卵の緒」
小学生の育生は、お母さんの本当の子供ではないと本気で疑っていた。いや、気づいていたと言うのかな。
そんなことは問題じゃないのだが。

育生はそれでも母の愛情や、自分の愛情を疑わない。
この母さんなら卵で僕を産むこともありえるだろう。(P.21)

「私の表現能力は類いまれなものがあるのよ。とくに育生に関してはね」(P.35)
なんて、自慢気に言える母だもんな。



●「7's blood」
高校生の七子と、
突然同居することになった腹違いの小学生の弟・七生の二人きりの生活。
愛人の子である七生はなんでもそつなくこなし、しかしその人好きのする様子が七子を苛つかせていた。

ケーキのくだりは泣いた。
この子たち、かわゆすのぅ(´∀`*)




人間もっと素直になっていいと思わせてくれる作品だった。

いろいろ上手くいかないっ! て
テンパっているひとに、オススメ。