みかんポンカン八朔柑 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

ミカンの中の皮むく? 白いところどうする? ブログネタ:ミカンの中の皮むく? 白いところどうする? 参加中


コタツみかんドキドキの季節に入った。

残念ながらコタツはないが、みかんは山のように常備されている。


風邪予防にもよし。
粘膜系の調整にも効果があるので肌にもよし。
果糖たっぷりおやつにもよし。

(・∀・)イイ!!ことばかりではないですか


白いとこなー、本当は食物繊維だから食べた方が良いのです。
味気ないのが玉に瑕疵。



ほとんど気にしないですが、
白いのを取りたい気分の時は、以下の方法で。

ヘタの逆側(おへそ)から皮を剥く



ヘタだけくっついた状態になったら、逆にはがしていく
(除去率50パーセント)



房の背骨にあたる筋を、ヘタのあったほうから取る。
(除去率75パーセント)



芯側の筋を、ヘタのあったほうから取る
(除去率92パーセント)



房の袋から出す
(除去率100パーセント)



番外編:冷凍みかん