教えてオラクルマスター! | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

「うちコボラー。硲ちんは?」

というメールを友人が寄越しました。



歴史的経緯を説明しますと、
10年以上前のこと、安室奈美恵のファッションを真似したファンをアムラーと言いました。

で、
その頃から新本格ファンの中でも、キャラクターのファンの名称が出現した経緯があります。

注・アムラーと違いファッションは真似していない只の(?)ファンです。
 白ジャケット、黒い帽子、赤い鼻緒の黒下駄、紫のペイズリー柄とは無関係です。


典型的なのは、島田荘司の御手洗シリーズ。
日本のワトソンである石岡くんのファン→カズミスト
対して御手洗くんのファン→ミタライアン


↓硲が好きな有栖川有栖だと、こんな感じ↓

火村→ヒムラー(別の人を想起するので嫌がる人もいる)、ヒムリスト
有栖(作家)→アリシスト、アリスニアン
有栖(学生)→アリシスト
江神→エガミスト
マリア→マリナーズ(身内だけかも)、ありまにあ
望月→モチスト


-ist付きが多い(^_^;)




友人は伝統のある言語COBOL使いさんなので「コボラー」

硲は普段使いはC++かJavaなんですが。


しーぷらぷ…… (沈黙)




じゃばすと? じゃびすと? じゃばいあん?

ジャイアン?

ジャビット?

以下の画像は本文とはなんら関係・・・ないはずです(笑)

46番目の密室 (講談社文庫)/有栖川 有栖
¥620 Amazon.co.jp

コズミック―世紀末探偵神話 (講談社ノベルス)/清涼院 流水
¥1,575 Amazon.co.jp

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)/京極 夏彦
¥840 Amazon.co.jp

頼子のために (講談社文庫)/法月 綸太郎
¥620 Amazon.co.jp

御手洗潔の挨拶 (講談社文庫)/島田 荘司
¥600 Amazon.co.jp