基本の注意、資金、家畜、船着場、水や火、エネルギー | クロンダイクの冒険 攻略データ覚書

クロンダイクの冒険 攻略データ覚書

好き嫌いが多いのに酷い貧血なので、どうにかするには人に晒せと君が言ってくれたから今日はって古すぎてネタがわかんないってコレ
三ヶ月続いたら奇跡。

で、案の定続かなかったのでorz
好きなゲームの覚書を。

現在LV18で開拓は次の村までです、という前提で

 

◾️注意!

ホームとイベント開拓地を除き(湖はまだ開いていないので不明ですが)、ストーリーを進めてしまって一箇所の開拓地から次の開拓地に向かってしまうと、出立してから24時間で、前の開拓地には戻れなくなる模様。現在のネット情報では二度と戻れないようなので、ホーム以外の資源と雲に隠されたり藪に隠された宝箱は根こそぎ持っていく方がいいらしいです

でも実は今自分のとこは水が枯渇してて早く次に行きたいorz

 

イベント開拓地は、前回の祝祭のイベントでは終了後に一度だけ戻れたのですが、自然回復に頼る、つまり非常に時間かかること前提でいいなら、ホームや他の場所に移動しなければ資源狩は延々とできていました。自分は雲がかかった場所と、石炭や木、粘土とかだけ剥ぎ取って4日ぐらいかな? で帰還してしまいましたが。

 

 

◾️お金

とにかく困るのはお金! お金がないと家畜飼育も種まきもできない!

お金は、掲示板に出る依頼をこなすと貰えますが、特にチェイニー卿の依頼は、建築や生産に必要な素材をくれるので、他の依頼を逃してでもクリアした方がいい感じです。船着場が完成すれば、船に荷を積み込むことでも貰えます。

一応見れば解るのですが、覚え書きなので。

 

以下全てレベル18時点(レベルが上がると価格が変化するかも?)です

▼畑

豆                代金3 時間 45秒

ライ麦          代金4 時間 1分

草                代金2 時間 10分

トウモロコシ 代金6 時間 20分

野イチゴ       代金9 時間 30分

 

▼家畜

頭数を買うと変動する模様(例牛3頭目までは代金450、4頭目からは600など)

 

ニワトリ 代金200〜400 

牛          代金450〜600

羊          代金1000〜(LV18から飼えるようになったばかりなので、まだ未検証)

 

そして間違えて出してしまった純血種と普通のニワトリの違いが解らない……

ただ、純血種もニワトリは総羽数に数えられている気がするので、純血種を出すならMAXまでニワトリを買ってからの方が多少いいかもです。

純血種については詳細が解ったら追記

※多分、生産終了時に貰えるキャンディの数が倍くらい?

うっかり写真撮り忘れましたが多かったです

 

lv18時点では

   牛は5頭目から600に、

   ニワトリは5羽目から300、7羽目から400になりました

自分のレベルによって基本値が変わるかは検証します多分もしかしたら

解る方がおられたらお教えくださいませー

 

 

▼その他

建物については、建物の項目で

 

◾️家畜

*家畜は結構餌をがんがん食べます。私は鶏も牛も9個ずつ餌を置いてありますが、餌がフィールドからなくなったり、開拓地に建物を建ててしまって餌と家畜のいる場所が分断されてしまうと餌が食べられず空腹表示に。空腹表示の間は生産しません

納屋で長時間かかるものを生産する場合は、事前に餌を多目に作っておくといいと思います。

*牛乳は大量に使うようになってきましたが、生産も多いので、在庫がふえてきた頃に資金が少なくなりそうだったら、常に家畜を満載にしておかないでもいいかも。常に家畜MAXにしておくとあっという間に財布が空になってしまうので、在庫が増えたら必要な建物などの購入に資金を回した方がいいかも。

 

家畜の餌は納屋の方で

書かなくても見れば解るのですが、私の個人的な覚書ということでお許しを

 

 

◾️船着場(ホーム)

ホーム右端の船着場がつかえるようになると、船に荷物を積み込んで、食料や生産品などをお金やアイテムに変換できます。その時に貰える特殊な素材が建設などで必要になってくるので、船着場が開通したら、次回の船で運ぶ荷の種類を確認して事前に作っておきます。船の報酬は三枠が全て埋まると三段階分の報酬が貰えるので、出来るだけ三段階全部揃えて出航させます

時折ものすごい時間がかかったりするものもあるので、荷物を積むのは三枠分全部が揃ってからのほうがいいと思います。よほど急いでいるのでなければ、生産品は通常の依頼にも使えますし!

 

 

◾️火と水

火と水はあちこちで使います。とても重要な素材なのですが、火はともかく水を作るための氷がホームでは現在のところ氷柱と凍った荊などからしか入手できていません。他で安定できる場合は後ほどこちらを修正しますが、とりあえず水の使用は計画的に。凍った柵を火1で溶かしても氷は取れません。

 

なお、地図上で雲に覆われて見えない場所はその場所を覆っている木や岩をどけると見えるようになりますが、画面右の歯車のボタンを引き出してその中央に描かれた木のマークを押し、大型の岩や木、建物の表示を消したりする他、遮っているものが柵だけの場合は柵の氷を溶かして柵が動かせるようになれば見えるようになる場所もあります。

 

あと、火は二番目の村の灯台で小枝10本でも手に入り、コスパ的にはホームのキャンプファイアーよりいいのですが、小枝はベニヤ板を作る時にも10本必要になり序盤の建物などで結構使います。丸太類も他で使うことがありますので、基本的に火は石炭で生み出していく方がいいかも。二番目の村に行けるようになると、雲で隠れた中央あたりに結構大きな石炭の塊があります。

 

◾️エネルギー

行動力。時間経過の他、序盤は釜で食料を煮ると少し増やせます。荊を片付けると果物類が、キノコやベリーはそのものズバリで生えています。宝箱からはハチミツなども。

大釜が作れるようになると、生産を終えた家畜が変化するお菓子類を溶かしてエネルギーにできますので、エネルギーをガンガン使いたい場合は上と矛盾しますが、家畜も目一杯飼った方がいいかもしれません。