はい!
リーズナブルに『美味しい』にこだわりすぎる、近所のおばちゃん系女子、グレーぶたです。
 
ご機嫌いかかですか?

発酵のアッコ先生の【痩せる出汁講座】
【自家製出汁(だし)パック・味噌玉レッスン】受講レポです。



 
受講日2024/05/23
メニューは
⚫︎自家製出汁パック
⚫︎味噌玉
でした

【自家製出汁パック】
え?出汁パックって自分で作れるの!?
出汁パックは買うものだよね?
レッスンが開催されることを知ってびっくり!!
アッコ先生といえば発酵の先生なのですが、
出汁もお得意分野でいらっしゃいます。
以前受講した出汁コースレッスンで出汁の魅力を知ったわたしはこちらの単発講座にも興味津々。
【出汁コース講座の体験レッスン】とレッスンページにありました。
すでにコース講座を受けているわたしですが、アッコ先生の出汁パックへの興味を止められず、『すでにコースを受講したのですが、体験レッスンに申し込んでいいですか?』と熱烈オファー❤️‍🔥
「もちろん、いいですよー」とのことで鼻息フガフガでオンラインの世界へ出かけていきました。
出汁コースレッスンですっかり出汁の魅力にハマり、時間と心に余裕がある時は出汁を引くようになりました。
 
やる気がなかったり
なにもかもめんどくさいわー!
とにかく時間がないわ!!
って時は、顆粒だしのお世話になります。
↑頻度高め 笑
そう、『アッコ先生はなにがなんでも出汁を引きましょう』
なんて言わない。
顆粒だしのお世話になるのもあり!!
ただ、出汁の『美味しい』を知っているのと知らないのでは、お料理が変わってくるということを教わりました。
出汁を引く〜顆粒だしを使う、の間に
出汁パックをつかう。
の選択肢がありますよね。
 
わたしも時々購入していました。
なぜ時々か?
まぁまぁお高いからです 笑
 
それを!
自分好みに!!
お求めやすい価格で♡
作れるですとぉ〜!?
↑冒頭で言うたのに、もう一回言う 笑
  しつこい 笑
 
・・・
 
作れました。
 
めっちゃ簡単でした。
きっと、誰でも作れます。
 
本来のやり方で出汁を引く余裕がない時も、こちらの出汁パックで美味しいお出汁を用意できるんです。
市販のはもちろん美味しいけれど、家族のために作った出汁パックの出汁パックはまた特別に美味しい。
 
本当に美味しく作るためには、『アッコ先生流のコツ』がありました。
 
すごい!
めっちゃ簡単だけど、この『美味しい』は、たぶん教わらないとできないですね。
そのちょっとしたことが超重要なんです。
それがわざわざ習いに行く意味なんです。きっと。
 
ずっと作り続ける中で、【グレー家の出汁パック】になっていくのが楽しみです😋
 
 



【味噌玉】
お出汁が効いた味噌汁をササっと作れる嬉しいアイテム、味噌玉。
これがあれば即席味噌汁はもう買わなくていいんです。
 
即席味噌汁をおうちで作れる。
 
ただ、出汁のアッコ先生ご提案の味噌玉です。
そんじょそこらの即席味噌汁と思ってはいけません。
 
よく購入する即席味噌汁にはない、お出汁がしっかりと効いているお味噌汁。
お出汁の栄養をまるごと摂れるのです。
 
嬉しい♡
 
そして・・・お求めやすい価格の即席味噌汁って、だいたいワカメが入っていますよね?
 
うちの息子、ワカメの味噌汁が大の苦手なのです。
 
なので、お味噌汁を即席で用意する時は息子の分だけはナシでした。
 
そーっとワカメを取り除いても、『お母さん!ワカメの味がするよ!』
風味が移っているのか、バレるんです。
昆布出汁は好きなのに、ワカメは苦手な息子・・・😑
 
なんでやねん!
 
教わった味噌玉を息子の好きな具だけで作ってあげると、とっても喜んで食べています。



 
さらにどうでもいい話を続けていいですか?
 
ありがとうございます😌
 
続けます。
(誰もいいって言うてへん・・・)
 
うちは家族全員、好きな味噌汁が違うのです😭
 
いつも
⚫︎夫好みの味噌汁の日
⚫︎息子好みの味噌汁の日
をローテーションしていました。
 
なんなら、お鍋2つで2種類用意することも😭
 
それじゃ、わたし好みは?
・・・
わたし好みの味噌汁は、うちのメンズからは超不評なので、滅多に作りません😭
 
グレー家では、時々味噌汁からの勢力争いがあるのです。
機嫌の悪い時に好みではない味噌汁を出されると、それはそれは腹が立つそうで・・・
 
『お母さん、なんで今日こんな味噌汁なん💢いらん‼️』
 
いやもう・・・
 
知らん‼️💢
 
ですよ。
 
ブチ切れたいのはこっちです🤣🤣🤣
 
だけど、このお出汁の効いた味噌玉ちゃんを作るようになってから、味噌汁戦は勃発しておりません。
 
滅多に作らなかった、わたし好みのお味噌汁も毎日いただくことができるようになりました。
 
平和です🍵✨
 
グレー家、今日も穏やかであります。
 
⁡ グレーぶたは食いしん坊だから
美味しい『食べもの』はひとりじめしがち。
美味しい『情報』は、惜しみなく発信します♡
 
フォロー、コメント嬉しいです!
お気軽にどうぞ!
反応遅いなってときは、少しお時間くださいね。
何をするにもひとの3倍の時間がかかってしまうわたしなのです・・・
 
⚫︎グレーぶた Instagram
⚫︎発酵のアッコ先生 Instagram
⚫︎アッコ先生のオンラインレッスンページ(ストアカさん内)

↓今回の内容とこちらのInstagramの内容は同じなので不要な方はスルーしてくださいね
(コメントなど見たい方はどうぞ)

https://www.instagram.com/p/C7i4YXkPOId/?igsh=amN5ZjBkdGsybGo0