はい!
リーズナブルに『美味しい』にこだわりすぎる、近所のおばちゃん系女子、グレーぶたです。
 
ご機嫌いかかですか?

季節をたのしむお料理さろん そうわまり先生
発酵のアッコ先生のオンラインコミュニティ【腸活ラボ】コラボ、
【おしゃべり米粉餃子パーティ】レッスン受講レポです。



 🥟🥟🥟🥟🥟
メニューは
⚫︎米粉餃子の皮
⚫︎えびの餡入り米粉餃子
⚫︎なすの餡入り米粉餃子
でした
実は、グレーぶたは2023年1月にもまり先生の米粉餃子レッスンを受講していました。
(餃子の餡は今回と違うものでした😊)
それ以来、もうトリコなのです💖
今回開催を聞きつけてから
みんなでワイワイ作るのを本当に楽しみにしていて
前の日の夜は寝れないんじゃないかと思うくらいに
ワクワクしていました。
 
米粉をコネコネ、のばしのばしして、皮を作ったのですが、前回よりもさらにブラッシュアップされた内容でした。
 
以前から小麦粉を使った皮も作ったことがありましたが(かなり気合いのある時のみ 笑)
米粉だと本当に作りやすいです。
小麦粉の生地だと一生懸命に伸ばしたのに、餡を包もうとするとグルテンの働きでビヨーンと縮んでしまったり(これがもう、一枚一枚、心折れるのよ😭修行なのよ😭)
 
まり先生の皮だとそんなことは起きません。
丁寧に伸ばしたら、そのままの形をキープしてくれるんです✨
 
まり先生レシピの工夫で、伸ばしたり餃子成形中に皮が崩れることもなく、米粉特有の『乾燥して扱いにくーい😭』問題も起きません。
米粉使用レシピは小麦粉の代用という視点のものが多いような印象なのですが・・・
まり先生の、米粉餃子はきっとそうではない。
代用ではなく、米粉がどーんと主役です💖
米粉だからこその美味しさ、食感、もちもちしてるのに歯切れがいい。
食べ始めから後味までずっとずーっと美味しいのです✨
素晴らしいよ!
米粉餃子💖✨
こんな『美味しい』は、お店でも食べたことないよ!!
 



【えびの餡入り米粉餃子】
今回のえびの餡はえびがたっぷりで、お肉は不使用でした。
市販のとか飲食店のえび餃子って、
えび餃子なのに、お肉味強いなあって感じるんです。
きっとそれは多くの方にウケる旨味なのでしょう。
だけど、お肉が得意でないわたしにとっては、いつも悩みのタネでした。
お肉使わないで美味しく作るのは不可能なの?
仕方ない、きっとわたしが変わり者なだけなんだ・・・
諦めたこともありました。
 
でも、今回のまり先生レシピは、えびの旨味を心ゆくまで楽しめる感動的な美味しさでした。
ずっとずっと、出会いたいと思っていたお味でした。
いつからかわからない、もうずっと欲しかったお味💖
泣くかと思うくらい、感動に震えました✨
 
【なすの餡入り米粉餃子】
なすぅ!?
餃子にナス?
ナスって🍆よねぇ???
 
レシピ内容をみて、びっくりでした。
わたしが今までに知る限りでは、
餃子界にナス🍆はいなかったはず。
 
いやいやいや!
ナス🍆ですか? 笑
↑しつこい
 
だけど、グレーぶたは、
まり先生の天才的なお料理センスを知っています。
これはもう!まり先生を信じて作るしかない!
 
餃子の皮に包まれていくナス餡 笑
きっと中華の鉄人もびっくり、
きっと、超有名だった国民的嫁姑ドラマ、次女夫婦のお店もびっくりです 笑
だけど、食べてみたら
『うん、ナス餡で決まりやな💓』と思いました😋
↑早い 笑
ナスがジュワッと美味しいのですよ♡
びっくりする美味しさ✨
 🥟🥟🥟🥟🥟
皮の生地を作り、きれいに丸く伸ばすコツは、書籍などではなかなか分かりづらかったので、実際にやって見せてくださってとても分かりやすくて嬉しかったです✨
皮で丁寧に餡を包むのは手間を必要としますが、
まり先生の包み方なら
『すごく丁寧に包んだように見えるのに、実は手を抜ける』技で必見です✨
 
皮の伸ばし方、餡の包み方も、手の動きをしっかり見せてくださるからこそわかる、レッスン名場面でした✨
 
米粉餃子🥟は、まり先生のが1番美味しい‼️
みんなに喋りまくりたいです!!
まり先生とアッコ先生のおしゃべりを聞きながら、
女子会のごとく作るレッスンの雰囲気も楽しくて最高でした✨
素敵な企画ありがとうございました♡
いろんな方に食べてみてほしい!
こんな美味しい米粉餃子は他にはないと思う!

グレーぶたは食いしん坊だから
美味しい『食べもの』はひとりじめしがち。
美味しい『情報』は、惜しみなく発信します♡
 
フォロー、コメント嬉しいです!
お気軽にどうぞ!
反応遅いなってときは、少しお時間くださいね。
何をするにもひとの3倍の時間がかかってしまうわたしなのです・・・
 

⚫︎季節をたのしむお料理さろん そうわまり先生
Instagram
⚫︎まり先生 オンラインレッスンページ(ストアカさん内)

⚫︎グレーぶた Instagram
⚫︎発酵のアッコ先生 Instagram
⚫︎アッコ先生のオンラインレッスンページ(ストアカさん内)
 
↓今回の内容とこちらのInstagramの内容はほぼ同じなので不要な方はスルーしてくださいね
(コメントなど見たい方はどうぞ)