はい!

『美味しい』にこだわりすぎる、近所のおばちゃん系女子、グレーぶたです。

ご機嫌いかかですか?



発酵のアッコ先生の
『腸活料理基礎BASIC③_世界の料理編_洋食②】
受講レポ です。


受講日 2024/04/20




メニュー は

● カリフォルニアロール(ベジ)
●野菜のカルパッチョ風
●ロール白菜
●スープミルファンティ
●基本のプリン
でした。

プレゼントレシピ🎁
●ローチョコレート
●自家製醤油麹
も、いただきました😊




【カリフォルニアロール(ベジ)】
動物性のものを使わずに、植物性だけで作れるカリフォルニアロールでした。
お寿司屋さんなどで見かけて大好きなカリフォルニアロール。
どうやって作ってるんだろうなぁって、なんとなく思ってました。

というか、
【巻きす】が酢飯まみれになるやん!
どやって巻くの ? 笑
 
 
『おおお!そうやるのか!!』

アッコ先生のお手元を見ながら丁寧に作業していくと、
クルリクルリと簡単にお寿司を巻くことができました。
 
なぁんだ!難しくないやん♪
 
色鮮やかで美しいカリフォルニアロールが完成しました。
 
カリフォルニアロールの上に絞っているのは、アッコ先生のプラントベースマヨネーズです。(これがまた美味しくて大人気のやつなのですわ!)




美味しい酢飯をとっても簡単にできる方法も教わり、難しそうな気がしていた巻き巻き作業もクルリクルリ♪
教わった通りにやっていくと全然難しくはなかったです。
 
サーモンのように見えるのは、実はにんじん!
これが全く違和感なく、お寿司にとっても美味しく馴染む!
最高のお味でした。
これは女子会の主役になれるだろうなぁなんてニヤニヤしながら♡いつも通り1人でこっそり食べました。
(欲張りなグレぶたは、やっぱり誰にもあげないのだ 笑)




【野菜のカルパッチョ風】


春を感じる野菜を取り入れつつ、色鮮やかに野菜だけで作れるカルパッチョでした。
春だからこそ、このお野菜を食べてほしい!というアッコ先生からの栄養面でのお心遣いもあり♡
色鮮やかで、なんとも豪華で映え映えな仕上がりとなりました。
ソースがとても美味しくて、美しいだけではなく、お箸が進みます。
進みまくります!!
カルパッチョをお野菜だけで作るのも、アリ中のアリですねぇ✨
こんなに豪華に美味しく作れるんですから💓



【ロール白菜】
白菜を使って、他の野菜を巻いて巻いて〜巻き巻きしてしまうおしゃれな一品でした。
白菜の旨味をしっかりと引き出す下ごしらえのおかげでいくつも食べたくなってしまうおいしさ。
ヘルシーなものだけで作っているから食べ過ぎたってぜーんぜん大丈夫!
例えば、美容に気を使いたい女子がたっぷり食べても安心のおいしい一品でした。
美味しくてお箸が止まりません!
でも、全く罪悪感を感じずに済むので最高です。
心ゆくまで食べちゃいましょう♡



【スープミルファンティ】

お野菜の旨味がたっぷりのお汁に発酵調味料の旨味を加え、最高のおいしさが引き出されたスープでした。
スーパー雑に言ってしまえば、洋風卵スープ!になるのかしら。
(雑に言うなよ😑)

しかしながら、この奥深く豊かな味わいは卵スープではなく、『スープミルファンティ』と言うおしゃれな名前がお似合いです💓
コンソメのようなお味。
粉チーズでコク出しをするこのスープに入れるのは、アッコ先生レシピのプラントベースな粉チーズ!!
(この粉チーズがまたウマイ♡)

実はコンソメの動物性味が得意でない私にとっては、コンソメ以上に美味しすぎる!ご馳走スープでした。
洋食を食べに行った時に、メニューで選べるといいのにな。



【基本のプリン】
アッコ先生が無印良品のカフェで調理・メニュー開発のお仕事をされていた時にお店でも大人気だったプリンのアレンジレシピだそうです。
家庭でも美味しく作れるようにとのアレンジがされたレシピでした。
ちょっと固めでしっかりとした懐かしい昭和のプリンのような雰囲気を感じるプリンでした。
とても丁寧な丁寧に作ることによって、こんなにシンプルな材料でこのこんなおいしさが叶うなんて✨
料理基礎らしいメニューだなと感動しました。
いつかこんなプリンを作ってみたいと思ってた!
憧れていたのは、こんなお味でした💓
 



【ローチョコレート】
チョコを使わずして生チョコを作る!
しかも美容と健康に嬉しいものばかりで✨
そしてあっという間にできる!
そんなウマイ話があるのかー!?
 
と言いつつ、スーパーウマイ生チョコが完成しました♡
 
この口溶け、なんですか!?
普通のチョコよりこっちが好きです♡
 
手が止まらず、息子と一緒にあっという間に完食してしまいました。
 



【自家製醤油麹】
常温でもヨーグルトメーカーでも作れる醤油麹レシピでした。
アッコ先生が研究に研究を重ねて見つけ出した設定で、
シンプルな材料なのに奥行きのある発酵調味料・醤油麹が完成しました✨
実はレッスン中にカラメルを失敗したり、細かいやらかしが多数ありました。
それでも、アッコ先生のフォローのおかげ、そしてみんなが美味しく作れるように計算されたレシピのおかげで、最終的にはとてもおいしいお料理たちが仕上がりました。
 
インスタストーリーの写真を見て、豪華すぎてパーティでもするの?と思ってくださったみなさま、ありがとうございます💓
はい、いつも通り誰にもあげず、1人で楽しみました😁✨
  
今回で【腸活料理基礎BASIC_世界の料理編】コースレッスンは終了でした。
アッコ先生とお料理仲間さん達と腸活料理で世界の料理を楽しみました。
 
簡単でおいしいメニューばかり。
『美味しく』楽しく、知らず知らずのうちに学びは深まっていきます。
 
世界の料理とは言え、特別な時だけのお料理ではなく、日常に溶け込んでいつものご飯を楽しくしてくれたり、時にはお客様をおもてなしこともできるような素敵なメニューばかりでした。
アッコ先生、今回のコースも『美味しい』を心ゆくまで♡ありがとうございました。

4月には【腸活料理基礎BASIC_ギルトフリー料理編】へと続きます。
今からとても楽しみです。
 
グレーぶたは食いしん坊だから
美味しい『食べもの』はひとりじめしがち。
美味しい『情報』は、惜しみなく発信します♡
 
フォロー、コメント嬉しいです!
お気軽にどうぞ!
反応遅いなってときは、少しお時間くださいね。
何をするにもひとの3倍の時間がかかってしまうわたしなのです・・・
 
ストアカさんでお料理を学んでいます
グレーぶたのInstagram
発酵のアッコ先生のInstagram
 
↓今回の内容とこちらのInstagramの内容はほぼ同じなので不要な方はスルーしてくださいね
(コメントなど見たい方はどうぞ)