何が働き方改革だ。

電通のおかげ、というより、高橋まつりさんとお母様のおかげと、安倍政権の働き方改革の煽りを受けて、私が働いてる大手メーカーも、朝礼で働き方改革をしようだの残業減らそうだの言うようになってきた。

さすが、大手。
世間に悪評が広がれば、状況が一辺倒する大手は、世間のニュースは無視できないわな。

だが、所詮上辺だけ。
業務効率化を進めてください。残業は控えてください。働き方改革しましょう。

と言うけれど、トップダウンの仕事のやり方なくせに、与える仕事内容は変えようとしない。

おまけに、スタッフが深夜残業で追われる中、飲み会だので忙しそうに定時帰りの高級管理職がザラにいる。
部下が何に時間を要してるかも把握せず。

そんなの上辺だけだろ。
結局、残業減らそう運動はただの部下への押し付け。

で、実態は昨年約200時間/月、残業を要した仕事量は、トップダウン方式で要求される仕事だが、要求内容は何一つ変わらないどころか、むしろ増える。
何だそれ。

確かに業務効率化は必要だ。
それは新入社員含め、一スタッフでも。
効率化の改善は必ずあるはずだ。

だから、もちろんそれは常に意識して仕事するが、200時間/月の残業している実態と、それを減らすためには、部下に指示しなくて済む業務はないか、会社として本当に考えようとしてるのか。

安倍政権の働き方改革、私は自分の会社しか知らないが、所詮上辺だけの現状で、果たしてこの先変わるのか。

私1/10から27までフル出勤確定しました。
28.29の土日も休めるか危ういな。
残業時間に換算すると、何時間になるんだろな。ある意味1月末に何時間残業になるか楽しみだ。電通超えるよな爆笑

私は総合職の女です。
こんな状況で、ワークライフバランスなんて希望も抱けないし、仕事と家庭の両立なんてできるのか。
できるなら、教えてくれよ。

でも、負けず嫌いだから言いたい。
私は負けない。
私より小池百合子さんのが全然ハードだし、責務重いし、すごくて、少し励みになる。

それに、私、1月から4月までは予算と年度末決算だから死にたくなるくらい忙しいだろうけど、5月は大手らしく9連休のGWがあるし、楽しみな温泉旅行があるから、できるとまこまで頑張ろう。

ただ、毎月こんな生活してたら、そりゃ死を選ぶ人はいるだろうね。

本当の働き方改革、私も改革する一員でありたいと願い、実行したい強い気持ちがあると同時に、世の会社たちは上辺だけの改革はやめてくれ、と声を大にして言いたい。

明日も出勤がんばります。