私の母は2014年1月に満100歳で天寿を全うしました。

その母は父が眠る九州・福岡・柳川の良清寺というお寺に葬りました。

2020年に7回忌を行う予定だったのがコロナの緊急事態宣言で延期になり、

出来ないままになっていました。

 

本来は息子二人を誘って今年こそは法要に出向くつもりが、

結局は私一人で出向くことになり、お寺のご住職に連絡をしたところ、

何と「今年はおとうさんの五十回忌ですよ!

お母さんの十一回忌と一緒に行いましょう!!!」ですと!!!

 

えええ~!!!???五十回忌!!!

お断りする勇気もなくて、、、、

4月21日にお願い致し、出向きました。

 

 

今まで旅行で雨に降られた事はなかった「お天気女」ですが、あいにくの雨。

 

福岡空港から地下鉄で「天神駅」へ。

「天神駅」から西鉄で「柳川駅」に向かいます。

鉄子ではないけれど、可愛かったりカッコ良い電車は大好き!

柳川が観光地化しているので、電車も柳川味(笑)でした。

 

 

飛行機の到着が30分遅れたので、急いでお寺=良清寺に向かいました。

 

 

広い本堂で私一人の為に法要をして頂きました。

以前は柳川在住の従妹の恭子さんがいつも同席してくださいましたが、

ご病気で2年前に亡くなられてしまいました。

寂しい限りです。

 

実は私自身は、幼稚園から高校までキリスト教の学校でしたし、

10年程前に受洗してクリスチャンになっていますから、

心境的には非常に複雑ではありますが、

両親、先祖を大切に思う気持ちは変わりないですね。

 

ご住職のお経は私一人の為に、、、素晴らしく良いお声でした~!!!

法要の後、ご住職が50回忌が出来る人は少ない、素晴らしい事!と。

確かに、現代は50回忌をしない風潮になってもいるけれど、

現存して50回忌が出来る事は素晴らしい事かもしれません。

 

法要を済ませて、

恭子さんといつも待ち合わせした「御花」の喫茶室に行きたくて行きました。

「御花」は立花家のお殿様の末裔が経営されているホテルです。

 

 

ところが、その喫茶室はコロナ以降閉店してしまったと!!!

思い出の場所だったのに!!!中をちょっと眺めて退散しました。

 

 

ホテルにチェックインして休憩後、

恭子さんのお嬢様の栄子さんが車で迎えに来てくださって、

いつもお食事をご馳走になったお料理やさん「菊水」へ。

 

 

 

前回2019年にここに伺った時はお母様と栄子さんと3人でした。

美味しい鰻のせいろ蒸しとかば焼きをシェアし頂きました。

美味しかった~!!!

 

 

栄子さんが翌日はお仕事がお休みなので、

ホテルにお迎えに来て下さって、

まずは、お母様恭子さんの墓参に、柳川市の福厳寺に連れていって頂きました。

 

 

そのご恭子さんのご自宅にお伺いして、お仏壇にもお参りさせて頂きました。

 

 

栄子さんは、本来は彫刻家で学校の美術の先生をなさっていました。

お家には作品がいっぱい溢れていて素敵!!!

 

 

そしてお母様もお好きだったという天ぷらのお店に伺いました。

やっぱり有明のお魚は本当に美味しい!!!

 

 

昨夜の鰻と言い、お昼の天ぷらも、美味しくて、、、、

絶対に食べすぎ~!!!

栄子さん、本当に、本当にありがとうございました~!

駅でお別れして、再会のお約束をしました。

 

 

良清寺の法要もとても立派で感動でしたし、

栄子さんとの心温まる時間もとても嬉しかった!!!

きっと恭子さんも、私の両親も天から参加していたにちがいないです!

 

ちょっと忙しく、慌ただしい旅でしたが、

やっぱり行って良かった~!!!

お世話になった皆さんに感謝です!!!

 

今日から又、日常のレッスン再開です。

 

★次回は2024年5月ワークショップ

日時:5/14(火)14:00~16:00

場所:横浜・関内A.B.Smile

伴奏:日向克典:bass、石上文雄:drums  立花保子:piano

参加費:5000円

ヴォーカル、楽器、どなたでも参加できます。

立花宛て予約をお願い致します。

 

歌とピアノの立花音楽教室

★ご興味のある方は是非体験レッスンを!!!
立花保子ホーム・ページ