先日テレビで藤田真央という

まだ25歳のピアニストの演奏をちょっと聴きました。

とてもタッチが美しくて興味をもちました。

 

私はクラシックの演奏は十代の頃以来ほとんど弾いていませんが、

聴くのは大好きです。

ジャズ・ポップスの弾き語りを職業にしてきましたし、

現在もお教えしていますが、

どちらかというとピアノ大好き人間です!

 

彼の著作がベストセラーになっているとの事で、早速買ってみました。

文芸春秋社出版 藤田真央著「指先から旅をする」です。・

 

かつては小澤征爾のヨーロッパ武者修行の本、山下洋輔の自叙伝、

ビリーホリデイの伝記、

マイルス・デイヴィス、オスカー・ピーターソンの自叙伝など読みました。

久しぶりの音楽モノ。

それが面白いのなんのって!!!

まだ25歳!!!

文章もソフト・タッチだし、とても音楽に対しての畏敬の心情が溢れていて、

偉大な先輩諸先生に対しても、鋭い視点をもちつつ尊敬の念が感じられます。

内容が十分に重いため、読み進めるのに時間が掛かっています。

下の写真は、私が拙い指導の中で感じている事を的確に指摘しています!

(アンダーラインの部分)


 

下の部分もカッコ「」をつけて感動してしまいました。

 

 

他所にも、ア~!!!と膝を思わず叩いてしまう部分もいっぱい!

世界を股に掛け旅をしながら、世界中でコンサートをしている様子もステキ!

 

彼はリート(歌曲)を聴くのが好きだと。

これも全く同感で、ピアノに限らず楽器の人達も歌を聴いた方が良いですよね~!

とてもためになるお薦めの本ですよ!

 

とにかくピアノだけでなくて、

楽器・音楽を志すひと、又は大好きな人は読むと楽しい本ではあります。

ひとつひとつの音を大切に、、、大好きな言葉ですね~!!!

 

さて、関東方面では今週雪が降りましたね。

我が家のベランダから「積もっちゃうかしらね~?」と眺めていた雪景色。

翌日のグループ・レッスンは無事に行えて良かったです。

 

 

★2024年2月ワークショップ

日時:2/13(火)14:00~16:00

場所:横浜・関内A.B.Smile

伴奏:日向克典:bass、高谷邦彦:drums  立花保子:piano

参加費:5000円

ヴォーカル、楽器、どなたでも参加できます。

立花宛て予約をお願い致します。

 

歌とピアノの立花音楽教室

★ご興味のある方は是非体験レッスンを!!!
立花保子ホーム・ページ