15年近く昔に、

私の生まれ育った東京・港区・西麻布(旧霞町)の思い出を綴ったブログを開設していましたが、このAmeba blog で復刻版として保存しておく事にしました。

 

とても変化が大きいこの地域なので、

私個人の思い出に共感して下さる方も多いかと思い、

少し手直しをして保存致します。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

No.19 六本木交差点で花火見物


昭和20年代末期の霞町3番地周辺は、

私が両親と住んでいた家は一応一軒屋でしたが、

隣近所は2軒長屋、3軒長屋が圧倒的に多かったです。

 

 

写真は我が家の裏の3軒長屋で、友達だったサチコちゃん。

どこの家にも子供が居て、友達も何人かいました。


最も仲良く遊んでいたのは、お向かいの2軒長屋のSさんのヨシエちゃんで、

彼女は3人兄姉の末っ子でお母さんと暮らしていました。
お兄さん、お姉さんはもう大人でお勤めをしていて、

いつもおかあさんとヨシエちゃんが家にいました。

私は毎日のようにS家に遊びに行き、

ヨシエちゃんと一緒におばさんにあっちこっち連れて行ってもらいました。

霞町の鬼子母神の縁日(現在の渋谷方向行き「西麻布」バス停前あたりに鬼子母神があり、8の日に縁日が行われていた)、

町内会のお祭り、

南星座という小さな映画館にチャンバラ映画を見に連れて行ってもらいました。

 

霞町鬼子母神の古い写真を保存していましたが失くしてしまい残念!!!

この小さな映画館はすごかったですよ。フィルムが始終切れたり、

音声が聞こえなくなったり、

でものんびりしていてお客もたいして怒りもせず・・・・。

ある時、おばさんが「両国の花火を見に行こうよ」って誘ってくれて、

夕食後ヨシエちゃん共々出かけました。
現在は「隅田川の花火大会」と呼ぶようですが、

その頃は「両国の川開き」と言いました。
しかしなんと出かけた先は六本木交差点でした。

その頃六本木交差点の、

少し溜池寄りの場所に都電の「六本木」停留所がありましたが、

その停留所は道路の真ん中にあり、その部分に植え込みがありました。
現在の東京三菱UFJ銀行のあたりになります。

おばさんの「花火見物」はその植え込みから両国の花火を見ることでした!

でもちゃーんと見えたんですよ!
花火は遥かに小さかったけれど、耳を澄ますと音も聞こえたように思います。

当時六本木交差点は、

「アマンド」の場所には「天城ストア」という布地屋さんがあり、

母はそこで洋服を縫ってもらったりしていたらしい。

 


 

ちなみに改装された「アマンド」があるビルは「天城ビル」という名称でしたし、

地下には日本で最初のピアノ・バー「プレーヤーズ」が昭和30年代に出現し、

後年私も演奏しました。

「プレーヤーズ」はとても洒落た大人のプレイスポットとして、

一世を風靡し随分流行りました。
小さなグランド・ピアノを囲んで作られたカウンターが、

いわゆるピアノ・バーの元祖になりました。
お食事も美味しかったし、控え目なサービスと、

何よりピアノの演奏が楽しかったですね。

「誠誌堂」書店は当時からあり(今は薬局)、

対角線上の場所は「マエ商事」という文具屋が長かったです。

この文房具屋さんは英和の生徒でいつも溢れていました。
物の少ない時代で「可愛い消しゴム」とか、

カッコ良い下敷きなどは人気の的でした。

2009.3.30  修正・補足2022.5.25

 

先日facebookにとても興味深いコメントを頂きましたので、

Iさんからの昔話をコピーさせて頂きます。

これは以前横浜・都筑区・北山田の中華料理「揚州商人」へ行った時のブログに、

投稿して下さったものです。

 

立花さん。

揚州商人は大昔、霞町にありましたキャバレースワン(今年の春まで三井住友BKがあった。)その頃は、南星座という映画館が1階で入り口を分けて2階がキャバレースワン。正面玄関は土橋茶園側。

笄小の同級生三好君の両親が経営してました。(台湾から帰化した友人です。)

私は10年ほど前に、

それとは知らず一木通りでにランチをして店に飾ってあった昭和32、3年頃の家族歴史写真をみて「なんだ三好じゃないか?」店の人に聞きましたところ、

私の同級生は別の仕事をしていて弟が店を経営しているそうです。

偶然とはいえ安くて美味いので新橋や一木の店に家族で行っております。

華僑で金持ちなので学校帰りに立ち寄って当時珍しい月餅や中華菓子をご馳走になりました。懐かしい思い出です。

 

♪霞町にあった南星座という映画館の2階がキャバレーだった!なんて!!!

びっくり、そして揚州商人のオーナーの御父上がキャバレーのオーナーだった!!!

「揚州商人」は近所にもあってお気に入りのお店ですが。。。。

不思議な繋がりがありますね~。

 

 

 

★さて、先日facebookにアップしたお気に入りの曲なのですが、

facebookから今までアップしてきたYou Tubeが全部消えています!!!

何かが変わってしまったようですね。

 

次のライブ&セッションは

7月18日(月・祝)18:00~21:00 横浜・関内 A.B.スマイル

guitar:馬田一郎、bass:日向克典、drums:高谷邦彦

music charge¥3000(別途飲食代)

よろしくお願いいたします!

 

自分の宣伝もさせて頂きますネ。

トリオのアルバム「Love volum2」から演奏でHush-A-Bye です。

 

 

歌とピアノの立花音楽教室

★ご興味のある方は是非体験レッスンを!!!

3回のワクチン接種を終了しておりますので、安心してお出かけください。
立花保子ホーム・ページ