昨日の雪模様とは打って変わり、快晴になった横浜でした。

2年位前?に出来たばかりの商業ハンマーヘッドに出向きました。

 

ハンマーヘッドってハンマーの頭の部分という意味だと思っていましたが、

ハンマーヘッドという名前のサメがいるそうですし、「愚か者」という意味もあるそうです。

 

 

 

 

久しぶりの海だし、コロナ・オミクロンの感染拡大で外出もままならない日々でした。

折角楽しみにしていた、ジョン・コルトレーンの映画を見に伊勢佐木町に出向くのも、

叔父の北代省三の絵が展示されている竹橋の近代美術館へも結局は行く気になれず、

明後日までの展覧会には行かれそうにありません。

 

3連休の割には人出は少な目でした。

汐風が心地よくて日差しが暖かかったですよ!

 

 

 

ハンマーヘッドは新港の客船ターミナルと隣合っています。

 

 

ハンマーヘッドの2階の海沿いには洒落たレストランがあって、

デッキからはみなとみらいの景色が見られます。

 

 

1階は大きなホールと食べ物屋さんなどのお店がギッシリです。

2階の内側にもいろいろなお店があって、アクセサリー、小物、もちろん食べ物のお店も。

 

 

私は横浜名物の「有明ハーバー」のショップにイートインがあるのをみつけたので、

有明ソフトクリームを食べてみました。

クッキーのチップが入っていて美味しかったけれど、凄いヴォリュームではありました!

 

そして帰路につこうとバス乗り場方向に行ったら、これまた素敵な景色でした。

 

 

 

 

以前にランドマーク・タワーでNHKカルチャー・センターでの、

「やさしいジャズピアノ講座」のご指導を毎月2回行っていた頃には車を使用していましたが、

その頃この「赤い靴」というバスが可愛くて乗ってみたかったです。

今日はその「あかい靴」で、桜木町から来て帰りもこれに乗りました。

 

 

はい、何しに出かけたのか?目的はコレ。

 

 

 

3回目のワクチンの接種の為でした~。大規模接種でしたからモデルナでした。

 

でもピクニック気分で楽しかったですよ。

 

それにしても、みなとみらい地区は商業施設多すぎません?

ベイ・クオーター、ワールド・ポーター、赤レンガ倉庫、コレット・マーレ、その他いっぱい。

もちろん古株のランドマークもね。

 

そんな訳で今ちょっと打った後の左腕が痛いけれど、それだけです。

明日は念の為、大人しく家に居る予定です。

 

さて、先日facebookにアップしたお気に入りの曲は、

ピアノの名手キース・ジャレットのソロで、Round About Midnight でした。

キースの復帰を待っています。

 

 

次のライブ&セッションは、

3月19日(土)14:00~17:00 横浜A.B.スマイル

guitar:馬田一郎、bass:マーヴィー朝倉、drums:高谷邦彦

music charge ¥3000 

 

歌とピアノの立花音楽教室

★ご興味のある方は是非体験レッスンを!!!

3回のワクチン接種を終了しておりますので、安心してお出かけください。
立花保子ホーム・ページ