知人が中古ピアノを探して欲しいとの事でしたので、

先週昔からの知り合いの業者さんに連絡をして、横浜の業者さんを紹介してもらい、

欲しいご家族と一緒に、ピアノ屋さんの倉庫に行きました。

 

 

私が昔から取引きをしていたのは、東京・蒲田のカマタ楽器で、

そこから紹介されたのは、ピアノブリッジという会社で、

横浜の康平ピアノ運送の倉庫に行きました。

 

康平ピアノ運送は第三京浜道路を利用する方なら大きな看板が道路脇に見えていますから、

名前は知られていますね。

 

我が家からは比較的近くです。

 

 

 

第三京浜道路の脇にありました。

 

コロナウイルス蔓延の恐れの真っただ中なので、

そのご家族と私とはそれぞれの車で現地集合にしました。

 

私はピアノ大好き人間なので、こういったピアノが勢ぞろいしている倉庫は大好き!!!

宝物の山ですものね~!!!

すごい量のピアノが広い倉庫に詰まっていました。

 

新品のピアノも良いけれど、

中古をメンテナンスしてピカピカにして、音もキチンと調整してある物がいっぱいあるのは、

ワクワクしちゃいます。

 

クルマ・オタクの人などもそうらしいけれど、ピアノ・オタクも同じかも。

 

ピアノブリッジの社長さんが出迎えてくださって、

こちらが伝えてあった、サイレント・ピアノで希望価格内のものが3台用意されていました。

 

工場長の方もいらして、まだお若いし、マスクを付けていらっしゃるのですが、

凄いハンサム!ちょっと斎藤工を感じます!!!(笑)

 

このハンサム工場長が技術も担当しているとか。

なかなか良いチューニングだと思いました。コツンとした良い調整。

男前も腕前も良いかも~!!!

 

私は随分前のサイレント・ピアノしか触っていなくて、鍵盤が重かったけれど、

今日試弾した3台とも消音装置が付いていると感じさせない音で、

私好みの落ち着いた音色の調律でした。

 

ちょっと小ぶりなお手頃値段のものが、ご家族は気に入られてお買い上げでした。
メーカーはヤマハです。

お子さんが3人いらっしゃいますから、

このナマのピアノの音色を楽しみながら聞いて感性豊かに育つのが楽しみです。

 

ところが、設置場所に問題が発生でエレベーターの無い3階とのことで、

近日現場を見に行って頂くことになりました。

そうなんです、運送費とか場合によってはクレーンで上げたりですから、

値段を抑えておかないと。

 

上手く設置ができると良いと思っています。

 

それにしても大手楽器屋さんのショールームなどに展示される前の卸値ですから、

3割かそれ以上はお得なお買い物ですね。

 

学校がお休みになったり、戒厳令のような状態ですが、

経済も何とか廻せるものは廻さなくてはイケナイ!

十分に気を付けながらも、なるべくなら粛々と仕事を進めたいと思っています。

 

そんな中で私の仕事ではないけれど、まぁ、仕事のウチかな?楽しい日でした。

間違いなく免疫力がアップした気分!!!

 

明日は教会の礼拝も中止になりましたから、ゆっくりとホーム・ページの更新などします。

スケジュールの混乱している部分がやっと落ち着きましたのでね。

 

さて、昨夜のお気に入りの曲は、

トランペットのナット・アダレイ・クインテットの演奏で、ブルージーなカッコ良い曲、

One For Daddy-O でした。

ピアノのロブ・バーガッドが4月に来日すると連絡をもらっていますが、来れると良いけど・・・

 

 

次のライブ&セッションは、

3月14日(土)18:30~21:30 Trioです!

遠藤光夫:guitar、塩見暁俊:wb、music charge¥3500

横浜・馬車道メグスタ

 

歌とピアノの立花音楽教室

 

立花保子ホーム・ページ