今日2/18(火)は、

横浜・芹が谷のカフェ・ワクータでのジャズピアノ・ワークショップのご指導に行きました。

昨年は登場しなかったお雛様が、今年は飾られているかも~。

期待通りに飾られていました。小さなスペースですので段飾りではなくテーブルの上です。

 

 

 

昔のお雛様とは異なって”可愛い系”のポッチャリのお雛様です。

 

コロナウイルス対策でピアノを皆で弾きますので、手洗いから始まりました~。

 

今日は久しぶりにみっちりと(笑)レッスンをしました。

今日のポイントはサステイーン・ペダル(右ペダル・残響)を踏み過ぎないことでしょうか。

これは何度も何度も耳タコですが、やっぱり踏んでしまう事が多い。

 

ジャズピアノはリズムが命(大袈裟~笑)なので、

ボアンボアンと音が残るとスイングしない。

それと前の音が残って響いてしまうと、今の音と混じってしまって汚い音になります。

 

癖になってしまうし、怖いと踏んだりしますね。

自分が出している音に集中して聞けば、どこにペダルが必要かわかりますからね。

自動的に弾いてしまうのではなくて、意識を集中すると、

フレーズの意味を理解できるし、そうすれば繋がるべき音と、切るべき音がわかります。

 

しかし、すごーく皆さん練習してきていて、楽しかった!!!

お教えする者と致しましては、練習出来ていると、更にその上を目指したくなります。

 

あ~、何だか今夜も昨夜に続き難しいハナシになりそうなので(笑)、この辺でおしまい。

 

 

美味しいシフォン・ケーキとお紅茶と楽しいお喋りで終了しました。

ベランダには早くもクリスマス・ローズがいっぱい咲き始めていました。

 

 

生徒さんのお一人重症の花粉症の方がいらっしゃいます。

コロナウイルスと間違えられそうで困ると。

こういった本当にマスクが必要な方が、マスクを入手できないのはお気の毒です。

 

早く何とか終息に向かって欲しいけれどね~、

新たにここ横浜でも重症の患者さんが出てしまったとのこと。

これ以上感染者が増えないように、

そして治療薬が一刻も早く見つかって欲しいと祈るばかりですね。

 

さて、昨夜のお気に入りの曲は、

シャーリー・ホーンがピアノを弾かず歌だけを、

ボストン・ポップス・オーケストラの伴奏で歌っています。曲はHere`s To Life でした。

 

 

次のライブ&セッションは、

3月14日(土)18:30~21:30 Trioです!

遠藤光夫:guitar、塩見暁俊:wb、music charge¥3500

横浜・馬車道メグスタ

 

歌とピアノの立花音楽教室

 

立花保子ホーム・ページ