政府系金融機関で情報誌/社内報の編集経験5年

中小企業の経営者約300件の取材実績。

 

PRプロデューサー転身後は

半年で月収10倍になった山田佳奈恵です。



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2022年12月後半に
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参加募集はLINEでお知らせいたします。

 

 

とくにInstagramやアメブロは

フォロワーの数字を増やそうと

いいね!や読者登録まわりを

している人を未だに見かけますが、

 

 

それであなたの売上って

本当に増えるんですか?

 

 

と聞きたいのは

私だけではないはず。

 

 

 

 

確かにフォロワーが多い人のほうが

売上を上げていることは確かだと思う。

 

 

でも、その人のフォロワーの多さは

いいねや読者登録まわりで得た

フォロワーじゃないと思うんですよね。

 

(SNSをはじめた当初の数百人の

 フォロワーはそうかもですが)

 

 

 

あなたのフォロワーを分析してみてほしい。

 

 

その中に何人、

あなたの投稿に心から共感して

フォローボタンを押してくれた人がいますか?

 

 

その中に何人、

あなたの今後の投稿が気になって

フォローボタンを押してくれた人がいますか?

 

 

 

 

逆に、その中に何人、

大して知りもしてないのに

お互い相互フォローしている人がいますか?

 

 

一度も投稿を読んでなさそうなのに

お付き合いでフォローしてる人がいますか?

 

 

女性にありがちな、ターゲット外の

(外国人の)男性のフォロワーは何人いますか?

 

 

 

 

知人に、つい数ヶ月前まで

フォロワーが2,000人程度だった

女性起業家がいるのですが

 

 

一気に1.5万、2万と

増えたので、中を見てみたんです。

 

 

そしたら案の定、

外国人や顔写真なしのフォロワーが

わんさか溢れていました。

 

 

 

 

ビジネス関係なく、

ただただ趣味でSNSをやっているなら

それでいいかもしれないけど、

 

 

何か商品を売りたいなら

ターゲットじゃないフォロワーを

増やしたとことで

 

 

自分の商品を売り出しても

マジで1つも売れませんよ。

 

 

 

 

逆に、フォロワーが数百人でも

商品が売れたり、取材を受けたり

一部上場企業との法人契約を結んだり

することは十分可能です。

 

 

だってその数百人のうちに

超濃いファンがいればいいんですから。

 

 

 

そして、この事例

――――――――――――

フォロワーが数百人でも

商品が売れたり、取材を受けたり

一部上場企業との法人契約を結んだり

することは十分可能

――――――――――――

これ、私のことなので

間違いありません。

 

 

私のこのアメブロだって

インスタだって

フォロワーは多くいませんが、

 

 

これらを経由して

仕事の依頼が入ったり

取材のオファーが入ったりして

売上拡大に繋がっていることは確かです。

 

 

 

 

見た目の数字(フォロワー)に

とらわれすぎて

 

SNSを通して目指すものを

見失っていませんか?

 

 

あなたの目指すものは

中身のないフォロワー数万人ですか?

 

それとも先を見据えた事業拡大ですか?

 

 

 

そのいいね!周りをする時間を

上質なコンテンツ作りに充てたほうが

 

 

自分が本当に求める未来が

手にできるはず。

 

 

 

 

【お知らせ✨】

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3ヶ月で誰もが知るメディアの力を借りて
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PRプロデューサーの山田佳奈恵です。



【メディア実績】

2022年6月号InRed
「InRed女子の働くこと、育てること」



2022年7月マイナビ独立マガジン
「先輩開業インタビュー」

 

2021年10月日刊スポーツ
「ニッカン4356情報」

 

 

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子どもの目線や思考から

発せられたり行動されることは

40数年のそこそこ長い人生の中で

固定観念にガチガチに固められた

大人の私たちをアッと驚かせることが多くて。




この週末から今日にかけて

子どもの成長に嬉しさを感じる一方で

自分の感性や枠の狭さを自省する日々でした。





私が今、仕事を頑張れている理由の一つは

紛れもなく子どもの存在があるから。




子どもとの生活の中で気付かされることや

共に今後の人生を歩む未来を描いた時に

やりたいこと、思い出に残したいこと。




子どもを通して色々と考えたり

与えられるきっかけこそが

仕事の原動力です。





実は子ども目線で考える
PR戦略ってのも面白くて。



純粋な眼差し、思考で
日々を一生懸命に生きている
子どもに実は「育てられている」のは
私たち大人なんでしょうね。




さて、明日からはまた心機一転✨
仕事に邁進しようと思います✊





・・・・・

 

 

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2022年7月マイナビ独立マガジン
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「同業者が増えてきて困る」

「競合と差別化を図りたい」

「ライバル企業と比較されることが増えてきた」



最近、こういう悩みを持つ

企業/個人の方からご連絡をいただくことが

ぼちぼち増えてきました。




SNSやGoogle検索で

あなたの事業内容を検索した時に

同業他社ばかりがトップに出てきて

自分はまったく…という場合は、



大小関係なくまずは

少しでもメディアに露出することで

“あなた”が選ばれるきっかけが

少しずつ増えてくる可能性があります。



(2022年6月号/InRed)




メディアの露出実績は

あなたの信用度や認知度をを高め、

SEO効果を発揮してWEB検索に強くなり、



なによりあなたの事業理念や

ビジョン、将来の展望などを

メディアという信頼のあるツールで

発信できることは、紛れもない強い武器なので💪




あとは自分がメディアという第三者に

取材をしていただくことで

他人が自分に対して何を求めているのか

エンドユーザーのニーズもわかったりします。



あとはメディア露出をすることで

良くも悪くもメンタルも鍛えられます🤭

(意味がわかる人にはわかる)



(2021年10月/日刊スポーツ)



私自身、メディアに出るなんて

無縁の生活でしたし

今でも出るのに躊躇しますが、



そこは個人起業家として

ある程度割り切っていて。



そしてわかったのが、

自分が広告塔となることの

メリットとデメリットを天秤にかけると、

意外とデメリットってあまりなくて。



(2022年夏/マイナビ独立マガジン)


私自身このように

雑誌、新聞、WEBと

色々出させてもらっていますが



メディアに出ることで

会社の売上は右肩上がりなので

じわじわ影響があるなと思ってます。




事業のジャンルにもよるとは思いますが

テレビ離れ、新聞離れと

言われる今の時代も、なんだかんだ

メディア露出の効果は結構高いです✨



なので、メディア露出したい方は

ぜひお気軽にご相談くださいませ☺️



・・・・・

 

 

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