おはようございます。

まだ寒い日々が続いていますが、こんな季節には熱々なおいしいものをいただくのが一番☝️✨

イベント出展も一息したところで先週末に、大分県中津市にある漁協直営カキ小屋「美人小屋」に行って来ました。

“ひがた美人”は肉厚な身のカキで、期間限定で新鮮なカキが味わえます。

お店に入るとセルフサービスになっており、カキが入った土鍋やカキ汁、カキ飯に加えて色々な食材を選びます。会計を済ますとテーブルにあるコンロや炭火焼き等で焼いていただきます。

各自で熱々のカキを自分で開けていただく方法。
レストランでお料理を待っていただくのもいいですが、こちらの方法はなんだかワクワク感がありましたむらさき音符

お昼過ぎに着きましたが、すでに10組待ちで40分くらい待ちました。
漁港の横にある期間限定の『美人小屋』。
なんだか美味しそうな雰囲気をかもし出しています😋

待っている間にお店の方に色々とおいしい食べ方をお聞きしました。
土瓶蒸しでいただくのが一番美味しいそうです😋

土鍋に蓋をして火にかけ、水蒸気が出てきたらすぐ火を消す。カキが熱いので、開けるときは左手に軍手をしています。
カキの旨みが凝縮されていて、レモンやポン酢をかけていただきます。

うま〜い!🙌」
ぷりっとした食感で濃厚な甘味のある味わいでした。

ぷりぷりの新鮮なカキの身は、次から次へと食べていき…。
家族で行きましたが、1、2、3、4…
杯食べました。ポーン

一番はじめはそのままでいただき、次からはレモンやポン酢で交互にいただき、余裕がでてきたら、ケチャップをつけていただきました。
ケチャップもオイスターバーなどに行くとあるので、結構カキに合いました。

この土鍋には、カキが8個〜10個入って1100円です。
東京ではこのひがた美人のカキが1個450円するそうですほっこり

他にもカキ飯やカキ汁を注文しました。

カキ汁?!……、贅沢〜ラブ

久しぶりのカキ三昧で、しあわせ気分になりました。

カキは「顔色を美しくして、肌をきめ細かにする」といわれている様です。


『美人』というネーミングにも惹きつけられる要素がありますねベル