10/28(土)


セレッソ大阪

vs

ガンバ大阪


大阪ダービー観戦⚽️




プレーするのもいいけど、見て勉強するのも大事!


ということで子ども達と共に大阪ダービー観戦!


3年生から1年生を縦割りにグループ分け、行動。


自分たちで電車の時間を調べて自分たちの足で会場まで来て、帰りもグループで行動。


先輩は後輩の面倒を見て、後輩はしっかり着いていく。


途中、道を間違えるなど小さなハプニングはあったそうですが、しっかりと全員集合時間に間に合いました!

(コーチ達は近隣の駐車場が見つからず、危うく集合時間にギリギリ遅れてしまうところでした笑)


大阪ダービーということで会場は大盛り上がり。


スタジアム入場までの時間はグルメを楽しんだり、タオルマフラーを買ったり、トイレの行列に並んだり、それぞれの子ども達が普段はしない経験をした模様。


さあ、選手達のアップ開始。


直近で見るトップ選手達の技術や身体つきに子ども達は興味深々。


GKはGKアップを。

FPはFPを。


試合に入る前の選手達の集中の仕方を見て子ども達はどんなことを感じたのでしょうか。


試合は1-0でセレッソの勝利。


子ども達に見てほしい選手がいました。


ガンバ大阪29番の山本悠樹選手。


同じ滋賀県の選手。


身近な地域からプロで出場している選手を目の当たりにして、自分に照らし合わせてる子どももいました。


トップレベルの選手達のプレーを見て、何を感じ、どう行動に落としていくか。


やっぱりサッカー観戦は良い。


またフットサルも見せに行こうかな。


ご協力頂いた保護者の皆様ありがとうございました!!!!