明日の3/21

そこに向けてではないけど、この直前に書き終えておきたかった楽曲解説ブログ

ここまで通り自分が当時思ってたことやこれ伝わってたら嬉しいなって部分とか書きたいこと書いていって

Zeppの前に読んだらもっと楽しくなるかな



52Hzの星空


この曲書いてた時は
これまでの曲を作っていた時と違って衣装からMVまでしっかり着想時点で見えててこういった星っぽいの書きたいなって思ってたからちゃんとイメージ通りの曲を書けた。


タイトル
"52Hzの星空"


これは52Hzってワードがキモで、
この意味は調べたら出てくるような意味のままの52Hz。
ファンと演者にも当て嵌まるだろうし
友人家族恋人関係でも当て嵌まるだろうし
大きくハマると思うんだけど、その該当者にしか聴こえない周波数ってイメージ。



物理的な周波数でいえばLINEとかSMSとかDMとか他人には盗み見れたりしない



精神的な周波数でいえば温度感なんかはその人の事よく知らないとわからなかったりするよね。

たとえば

家族に対しての"愛してる"は家族だけの周波数を持ってる家族にしか伝わらないし

恋人に対しての"愛してる"はこの周波数で受け取れるのはたった1人だけ

応援してますって言葉もその応援してくれる相手を知っていればもちろん平等じゃなくて一人一人違う温度で受け取ってる。

僕が思う52Hzは

孤独だけど愛のある周波数

"52Hz"


そんでもって52Hzっていうのは僕らにとって昔を思い出すワードなんだよ。

実は昔に"52Hzの戦い方"っていうタイトルのワンマンをやってたんだけど

そもそも今見えてる星は実際には過去の光を観ているらしくて(光が宇宙を移動する速度が有限だかららしい)

そういうのもあって過去にグラビティを知って


今はもう観てないよ


もしくは観に行ってないよって人にも届いてほしい


って気持ちも込めてタイトルづけた



だからこのタイトル、幾重にも意味を重ねてるんだ。


歌詞もそんな節があるしね

"満天の夜空が涙を
こぼして願いかける中
輝き失った後は誰も見ない
たとえそれが君だったとして
それでも一緒にいたいんだ"



フラッと来て、謙遜なのか本気で言ってるのかわからないけど「覚えてないと思った」なんて声に、俺らは全然覚えてたりして…


光ったと思えば消えてまた別の流星を追ってしまうように、
ファンを大事にしてその中で離れてしまってを繰り返してる中で
今はそんなに足を運べてなくて
光が消えて見えなくなっちゃったようにみえたとしても大事に感じてたのはその時の一瞬だけじゃないし、今も観ていてくれてると思ってグラビティやってるよ。


伝わるかな、?


てか、どうしたら人に思ってる事伝わりやすいかなってのもよく考える

伝わってるのかと思えば伝わってなかったり
伝わってないと思ってたのにちゃんとわかってくれてたり

こっちは近い距離にいると思えば、向こうにとっての心の距離は遠かったり
こっちから見てあの子とあの子は仲良いのかなと思ってたら、全然そうじゃなかったりして
そんな事考えてたら歌詞が思いついた


そこでちゃんと
君の伝わってるかな?にはちゃんとアンサーしたいんだけど


"本当に好き"とか"好きになってよかった"って

言葉を何回言われても、ここぞの一回だけとかでも嬉しい


何回も言ったら嘘くさいかなとか
何となく言ってる人と一緒にされたくないとかましてや語彙力なんかで悩まなくていいし

言葉を間違えても何が言いたいか感じ取ってるし

行動とか思考とかの目には見えないものとかも
全部含めてみてれば熱量は伝わるから

手紙なんかもね、過去の特典とかでやって手紙書く大変さ俺らも知ってるからね。

とにかく、みてれば感じ取れちゃうんだよ
自分の事で悩んでくれてるのも。

52Hz.周波数が違うから僕らにだけは通じちゃう。


"一生好き"とか"死ぬまで好き"って言葉も信じるよ。

それでいなくなったら茶化すけど(笑)


でもいなくなっても信じて待ってたい

なんかの事情があるかもしれないし。


騙されて傷ついちゃうくらい信じたい。


信じてシリウスしてる



たとえこの話の対象が俺らじゃなくても
同じような立場の他の人だってそう思ったりするんじゃないかな?



ちなみにラスサビに出てくるカノープスってのは

めったに見られないから一般的にあまり知られてないんだけど
中国では地平線近く現れるこの星を「南極老人」または「老人星」って言うらしくて
"この星を一度見た者は長生きする"という言い伝えが残ってるんだ

だから
一生好きっていうなら死ななきゃ好きって事だから、長く生きて欲しいって思って

君に観せたいんだ



どう?ロマンチック?落ちた?



君という星を落としてしまった?!!?


なんつって

ーーーーーー


キラキライフ


「キラキライフ/推幸せに」
現状最新リリースです。


いろんな場所でインタビュー語ってきたけど
訊かれないと言うことがない事だったり
もう次の事を考えてると出てこない当時の考えだったりがあって皆に届けきれてない言葉があるのでそれをここには書いていくね




上から歌詞読んでるとAメロの歌詞迷ったな〜

自分を分析したりした
昔から連絡のレス遅いとか硬めのプリンが好きとか
でもこれはメンバーに真似されたりとかはなくて

逆にメンバーの趣味でも
社長が好きなガンダム入れてあげたいけどわしハマってないしなーとかそうするとリクトの好きな仮面ライダーも入れらんねーなとか、杏ってそういえばダンディーな感じに憧れてるなとか、

そしたら派生して六も影響与えてるって感じたのいつだっけと思って、同じ香水つけてくれてる子多いな


どんな趣味も昔からじゃなかった筈で
思い出せば一つ一つ物語があってそのそばには香りがある

それにこの匂いは僕のから
君のになって きっときっと
誰かの思い出にもなって


いい曲書けそうってなったけどここじゃねえかなーこの歌詞は。とか考えたよ。



皆んなは
近くにいる人、憧れ、好きな人、

だけじゃなくてたまたまみたYouTubeやインスタ

だってYouTubeで紹介されてるもの買ったり
君が育てた植物が作った草が光合成で作った酸素を吸ってたり(?)
身の回りの人だけじゃなく
画面の中の人、顔の知らない君の影響でも
俺の人生は変わっていく

色んな人から少なからず影響を受けたり
意識したりして、それが趣味に変わったり
ここまでの人生+1とかになっていくんだろうけど、プラスだけではないよね

そいつがいないだけで
美味しい焼き肉のはずが味がしなかったり
いつもの道だって違って見えたり
寒い海も綺麗に見えずにただ寒いだけで

…なんかこれは溶けない雪っぽいね!

大切な人と会えない時間は世界が暗くなったり
会えるからこそ、普段殺風景にみえる街が綺麗に見えたりね


不思議だぜ


そんな一人一人との1対1はどんなにキモくてもいたくても本人同士が良ければいいと思うんだよな


やっぱその例えで思いついちゃうのは
駅とかでのカップルのキスとかなんだけどさ(笑)

極端な例えだしそれはやらなくても
誰でもそんくらい他人からしたら見てられないけど自分達は幸せだぜって瞬間あるっしょ

キラキライフ


君とそんな瞬間をライブハウスで作りてーな!


明日も。



あと豆知識だけど
「また華やかに」の"また"は
関西ではまたじゃなくても言うらしいね



ーー


推幸せに



この曲とキラキライフの歌詞かくとき同時だったんだけど、ツアータイトルとかは決めてたから強火要素はどっちかに絶対入れたくてキラキライフのタイトルがメラメライフの可能性があったのをメモ見てて思い出したよ


中身は

僕が振りかけたキラキラが
君を強火にさせて試験に合格したりして
新しい研究が成功しちゃったりして
そしたら僕のおかげもありますか


魅力溢れすぎた鬼火のキラキラがそれぞれに火の粉を撒き散らしてしまう
たぎらせる
燃えてないとこに
燃えてるとこに
燃え尽きそうなとこに
同じ温度じゃなくても良い
同じものを見れたなら…

って内容もありだなーとか構想段階ではあって、この要素が推幸せにに入ったねー



推幸せにってのは、お幸せにとは違くて

ファンは推しから力をもらってるっていうけれどファンもまた推しに力を与えてるのだ、ってね。


君を観てるだけで強くなれるってのはお互いなんだろうし

あわよくばもっと君の力に
君に手を合わせたい&祈る価値があるもの
ってのが今回のバンドロゴやツアーロゴに繋がってきてたんだ。


推しも幸せになってほしいし、私も幸せになって欲しいよな


推しの鬼火が火の粉巻き散らかして
私に火をつける 強火にしていくって感じに
拡げたいな



誰かを推してた過去を捨てたり置いてきたり

初めての推しだったりする

そんなグラビティが。




ーー

ジャック•オ•ドキドキ

myu曲でMVの日に相談してギターソロが撮影日に変わるっていうようなことがあった曲


歌詞をイタズラする側かされる側
どっちの視点にしようか、

まんじゅう怖いっていう落語のような歌詞にしようか、しないにしてもなんか捻りたいなとか思って歌詞書いたよ

まんじゅう怖い系だったら
君が怖いって言えば、大好きな君が怖がらせようと来てくれる。本当に怖いのはそんな君と会えなくなってしまう事。
人を信用しない事が自分を幸せにすると勘違いしてしまう事。つって君怖愛ナイトメアってタイトルにしようかなーとかツアー中の新潟で考えてたのをなんか覚えてる


でもこれも別の時にする!


とにかく目に見えないモノも大切。

これのMVが公開された時にも呟いたけど恋要素としてみてもメッセージが重なるように書いた。

いちいちみえない部分に大事な真実、
価値観とか、自分への態度とか言葉づかいとかで察していったり

反対に知らないところで自慢してたりとか見せない努力を尊敬したり
知らないところで相手を裏切らなかったり

相手のことを信じられないとか
SNSとかに蝕まれないで

逆に
信じられない浮気とかのピース集めてクソ男(悪霊)からバイバイ


なんかこれ最後の文はグラビティ神社とも似てるな

ーーー

溶けない雪


最近、好きって言ってもらえることが多い曲

意外と過ぎれば思い出せないことって沢山あるから写真を沢山撮っておきたいなって感じてる

これきっとメンバーもそうなんだろうな

リクトが昔の携帯写真用に発掘してきたり
ちょっと前に写るんですmyuがどっかから引っ張ってきてメンバーで適当に撮ったりして…

あとこの曲は歌詞書いたあとに
コミュニケーションがあればこんな風に思わずに済むんだろうなって思ったね

連絡が来なくても、そういう人だとわかれば寂しくなかったり

会えなくたってお互いが信用できる工夫ができてたり、会いたいって思い合ってることがわかったり

嘘つかれてもその程度なんだとか思わずに理解ってあげられたりさ。


僕らも他のファンが見たら「えっ」てなる事も、君がみたら「あーこういうことね」とか「こうして欲しいのね」とかってなって、バンバン示してもらって「うおー通じた!」みたいな関係値にまでもっていきてーな!!


明日違うのは池袋EDGEとか江坂MUSEとか名古屋ELLとかじゃないだけだぞ

会場とか演出以外は何も変わらない

圧倒的ホーム。zeppは明日、君含めた俺たちのもの。

最高のツアーファイナルに俺たちグラビティが作るんじゃない

一緒に作るんだぞ

会場の広さにあった君やお前でこいよ!!


伝わるといいな


では明日会場で。