次は『ジャック•オ•ドキドキ』か〜とか思ってたらこのブログを出してないことに気がついたよ、、ーー

 

 

 

長らくお待たせ。
終わっちゃんちゃん!を擦り切れるくらい聴いてくれてる頃に

2度美味しく楽しめちゃうような楽曲解説!!

 

 

ここでは曲を書いていた頃の六の頭の中を少し見せているよ。

 

 

終わっちゃんちゃん!

 


この曲は凄くインタビューで語ったね。
それで結構どんな曲か理解してくれてるのかなーって印象も勝手にあるんだけど、
取材で引き出される内容の殆どが

ミスやトラブルがあった時に、いっとき反省するけどまたミスをする日は来る。

それならば

"同じミスやトラブルを起こさないような仕組みや習慣をつくれたなら"だったり

"この終わった絶望をどう捉えよう"みたいな事をメインに話してた。


だけど

なんだかいつもそこだけで全てを伝えられてなかった気がして

全部ここに書こうと思ってたんだ。



この曲のインタビューは
イッカンノオワリは2巻の始まり
というところに取材とかだとみんな焦点を当ててくれてたんだけど

 

六的には、その直前の
「どんな闇も笑えなんて無理だろ」


ここもめちゃくちゃ言いたかった言葉。


周りの大切な人がくそ落ち込んでも笑わせるつもりだけど、やっぱりメンタルきてる時は笑えないよな

 

 

 

わかる


「笑ってよ」じゃ尚更笑えねーんだよな


わかるよ


だから
うまく笑えなくていいし
別にいつも笑ってなくていいんじゃないかな


そしてその時に心の底で欲しかったのは

そんなとき苦笑い作れる強いメンタルじゃない

素直に楽しい時しか俺、私笑わないから。っていう芯を持ったようなメンタルでもない


そんなことを考えなくていいような自然に笑える仲間と日常な筈なんだよ


それを手に入れるのが自分にとって

チャンチャンって笑って次に行ける秘訣。



今だに引きずる嫌な過去に落ち込み続ける君も

 

きっとそれがなかったら

 

"グラビティに出会えてなかった、グラビティに会えない世界線を生きてたから
あってよかったのかも"

 

って肯定したくない過去を無理やり肯定や正当化できるくらい
今をなんとか認められるくらいの強さを手に入れられたなら…

 

本当はそんな過去ない方がいいのはそりゃそうなんだけどさ

戻れない分は考え方を変えないと
未来までそれのせいで傷つくの勿体無いじゃんか

悔しいしそんなの

この先生きていく時間の方が長いんだからさ

 

 

それを与えられたなら。


そして
いま無理矢理笑ってる踏ん張ってる君も置いていくつもりない

 

 

君が他の人を見て、誰かが無理して笑ってるのがわかっちゃうように。

君が「無理矢理笑ってる」もなんか僕らには雰囲気でわかるし伝わる。



現実は生きてきて得た勘でうまくいくように君が舵を切るしかないんだぜ

 

 

俺たちが産み落とすメッセージに乗っけた

グラビティの生きた得た勘も使ってね、

 

 

あとは…

 

 

 

 

MVもどんな風に伝わってるのかなーって思ってるけど、頭の中も見せてみる。


どれくらい伝わってたのか後で教えてね!


ーー

終わっちゃんちゃんMV

ー撮影ー
メンバー演じて撮る
⭕️家で寝坊(パジャマ)後にカフェで客1(私服)
⭕️カフェで本読んでる客2…客1と同じテーブル(私服)
⭕️ウェイター(エプロンのみ有)
⭕️板前2人(上と帽子のみあり,下は黒系に革靴とかがいいのかな?)



他に撮るのは衣装で
演奏シーン(外と中)
暗雲に全員で驚くシーン
傘でバケツの水防ぐシーン
水被るシーン


ー必要なものー

デニム
黒シャツ、私服2、ローファー、黒蝶ネクタイ、ベルト、割烹着下の白シャツ?
コーヒーカップ2個
皿、ウェイター運ぶおぼん
目覚まし時計

⚫当日必要
ウェイター用の服(ストライプとか黒シャツとか?と黒蝶ネクタイ、ベルト)、私服2人、寿司割烹着の下、オムライス?


MV絵コンテ(説明)

イントロ
屋上か中でボーカルメイン変わった感じに撮ってる演奏メイン
徐々に引きながら揺らしてる感じや
歩いててエフェクトいれたり


A
おわったー
今目が覚めた  
(家っぽいとこ寝てて起きるシーンメンバー1人)
おわったー
これ落としちゃった
おわったー
アレ割っちゃって

(カフェでウェイターがおぼんのオムライスかパン落として皿割れてるシーンメンバー1人)

おわったー
この人生
(この2人がガーンって別の場所でしてるのが真ん中の線で分かれてる画)

ねえ
後が怖かったから
逃げてしまったのかな
("ねえ"のタイミングでそれを誰かが引き裂くマイムをして演奏シーン)

思い返す
あの時
(ボーカル遠い目をしてるイメージシーン)

終わった~チャンチャンチャンて笑って話せれば なあ
もう少し現在(いま)マシだったかもな
「笑ってよ」じゃ笑えない
雨止んでもまた降るから
ねえこんどは こんどはどうしたい
(ギラギラしたとこで演奏と
どこかでメンバー1人が傘さしてる引きの画✖️3人くらい)

セリフ
同じ計算式を使ってもあの頃と今じゃ出せる答えなんて違うから迷っちゃうよな
そんな時は仲間を集めれば答えになる

(演奏&しっかりセリフに合わせて口パクしながらわちゃシーン
テープでメンバーがくっついた時「答え」って文字になる感じでもいいかも)


どんな闇も笑えなんて無理だろ
(演奏シーン)
イッカンノオワリは2巻の始まり
ねえ誰もが不安の中  
欲しかったのはチャンチャンと
言えちゃう強さと誰か

(演奏中メンバーのもがいてる顔スローモーションとかイッカン一貫にかけてメンバー2人が寿司出してるシーン、カフェで一巻にかけて本読んでるメンバー1人のシーンをアップで撮って引いたらさっき寝てたメンバー1人とお客さんしてる)
("誰か"で六ソロのアップ)

(~間奏で演奏シーン以外に
2人寿司めちゃ本気で握ってるシーン
1人が上手くできなくて投げやり、仲間励ますシーン、カフェでさっきのパンかオムライス落としてる事に客2人が気づいて、本読んでる客と寝てたやつ(私服姿)がウェイターに「落として大丈夫ですか?」
なんか暗い雲が迫ってきてる感じをエフェクトで入れて全員で驚いてるところとか~)

(ギターソロはmyuが送ったシーンと上記のもの)


誰にも救えないあの過去さえも
僕に出会えたきっかけに変えてさ
「笑ってよ」じゃ笑えない
雨止んでもまた降るなら
次こそは傘さすから

(演奏シーン外と中含めいい感じの塩梅、雨エフェクトの中、六が傘さしながら歌ってる感じ)

終わった~チャンチャンチャンて笑って話したのがたとえ嘘でも伝わる
ならば僕らも生きるよ
雨止んでもまた降るから
チャンチャンチャンの後にはスがつくように
終わったって笑えなかった
それも強さと言ってさ
無理矢理でもチャンチャン
Chance

(ラスト感のある派手な演奏シーンとメンバーがバケツでくる水に対抗して傘さすとか土砂降りの中で傘さして耐えるとか?)

補足
(メンバーが水被るシーンも最後に撮ってどこかメッセージ合うところに入れたいです)
(全体的な仕上げや撮り方指示あるので後日説明致します)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盤グルマッチング

 

 

 

myu曲


グラビティ最近ブレイクダウンの入る曲増えてきたなーって感じるね

社長がいつの日かむずいぜって言ってたの脳裏に浮かぶ。


この曲はもっとタオル曲欲しいねってところから生まれた曲で、

 

その時、タオルってどのタオルを使ってるかでも

いつからファンでいてくれたりするかわかるのって(勿論新しいタオル使ってくれてても君が思ってるよりわかってるよ)

 

客観的にバンドだと定番になってる気もするんだけど不思議だよなーとか思いはじめて


推しって
見つければ、その時からハマっていくのは早いし
推しだって気づいたらもっと早く知っておきたかったーって気持ちになる

最初は顔が好きだったり声が好きだったり、一曲だけ好きだったりして

ミーハーなんだけど表面的な部分じゃなくて見つめていくと
グループとしての他の人のキャラも見えてきて深く思えたり、裏の頑張りを想像したり、1曲1曲を読み解いていったり魅せ方をみたり、今の君のようにこんな癖のあるブログを読んで深く考えてくれたり…

 

よっしゃこれを読んでる君には

ここからも君の人生にお邪魔するグラビティは思い出深く長く付き合うことになるよ

そしてここまでも掘れば掘るほど味が出てるようなスルメが沢山あるし
この先も今まで以上にもっと深く知れば知るほど味が出るものを作っていく筈だよ


5人の考え方はそれぞれ濃いから

 

 

ハマったら盤ぐるみで抜け出させない


そんなバンドのボーカルの歌詞を解釈してくれてるの前提で

その上でここからの歌詞の内容を書こうと思っているんだけど、

 

 

 

まず六が死にたくないのは、

まだやりたい事沢山あるからで

単純にバンドで到達したいところにまだいけてないし、この先もグラビティや好きなアーティストがどんな曲出すのか聴きたいし、俺たちをバカにしてきた奴と裏切ってきた奴を結果でぶっ飛ばせてないし、メンバーや友達といい歳のとり方しながら仲良くしてたいし、世の中をまだまだ知らないし、ご飯の美味しさや景色の美しさに感動してたいし、国性別関係なくもっと友達増やして話聞いて笑ってたいし、スカイダイビングするとか死海に浮かぶとかオーロラ見てないとか経験できてない体験とかの死ぬまでにやりたい事リストも山積みなわけ。


それを、死にたいって言ってる子に話したら「理解できない」って言われて、

それのがこっちからしたら理解できない!!


でも、なのに死にたくない奴の事好きでいてくれるんだなーとか、

死にたくない奴が作ってる音楽を好きになってもらえるんだなーって浮かんできて、

 

自分も死にたいって思ってる感性が違う人を大事に思ってるのが何か不思議な感覚。


ちなみに
タイムスリップしたくないのにも理由があるよ

 

タイムスリップしたい人も少なくないと思うんだよね、

 

Xとかインスタストーリー見てると生まれたところからやり直したいみたいなさ

なんなら「不幸じゃないからこの気持ちわからないんだ」って言いたい人もいるでしょ

 

 

じゃあ戻れば
絶対幸せになれるのかよ

 

側から見れば運良く見える事も、見えないところでどうにかしてきただけ

 

だからあの時の自分からしたら
どう回っても、また、ここにこうやって立つのがいかに難しいか自分でわかってるから。


メンバー5人が
ちゃんとメンタル折れてなくて
ちゃんと同じ方向を見て、向けてなかったら向こうとして
ちゃんとここにいる

5人にはそれぞれの人生があるのに
それぞれの考え方があるのに

それに

グラビティって努力の方向とか運、
めっちゃいー!って方ではないけど
悪くはない気がしてる。


だから戻りたくない!


でも分かり合えないところもたくさんあるのもわかる。


身近な人でもそれは感じたりするから君とは余計そうかもしれないよね


全部頭の中を見せたら同じ判断をするとは思うけど、そんな風にもいかないしね


でもどこかのタイミングで
点と点がつながってわかってもらえたり

納得できるところあるじゃん


愛はお互いを見つめ合うことではなく、
ともに同じ方向を見つめることらしいよ


そんな風に同じところを見れるようにできるだけ見せなきゃな



そんな風に同じ目線でみれたなら
落ちサビの歌詞は
歌詞書いてた時に
自分がイメージしてた瞬間と同じ瞬間を想像してくれてたら感動するな


あとはーーー
最近
「お前ら声くれ」で入る曲だよね

 

 

"ウーハイ"の曲って話題になるかな
と思ったらならんかった

 

 

 

話題にしてよ!


そんでもってもっと"ウーハイ"を聞かせてくれ


"俺〜!"ももっときかせてくれ


"俺〜!"はY.W.Gのような初期の頃のレコーディングを思い出しながらやってたな〜


わたし〜だと男が言いづらくてやだよなって

 

おいギャ男。
まだ少ないけどお前らの肩身も狭くさせねーバンドにしてみせるからな


「俺」も女の子は言いやすいでしょ!



こんな風に色々考えて君をもっと
バンドぐるみで沼らせていこうと思ってるよ


だってこんな距離近くなのに
まだ君を知り尽くせてない

出会えたのにすぐバイバイしたくない

Tinderやタップルのようにスワイプできない現実だけど

だから

興味なかったとこも
気になっていってお互いが新境地開いていくかもしれないよ



あの世でいつか待ち合わせする事になるなら
今会う方が簡単なはずだから



そんな長い目で見ればすでに好きになってくれてる古参な君へのメッセージソングでした



ジャック•オ•ドキドキについては収録が決まってから書き始めようかなと思う。

 

 

 

またな