ご無沙汰してる、六です。




ライブも1週間空くとその間に色々進んじゃうね。


今1週間前とは全然違う色んな考えが六の頭を張り巡らせているんだ


そして音楽の面でいえば
なんだか最近は新曲のムーブで

頭が全然ORIGINATEに帰ってこれなかったよ。


なんなら今回の衣装の曲をもう楽曲解説しちゃいたいくらいだ



未発表の曲達も凄く良くなりそうでさーー


でもORIGNATEに帰すに収録してある3曲の事

もっと話しておかなきゃって感じてたのもあって書かなきゃ

って思ったのが昨夜だったんだよね。






発売から結構経っちゃったけど、あなたの想像や頭の中と是非照らし合わせてみてほしい




『ORIGINATEに帰す』






オリジネイトにきすと読みます。


12月に書いてそこから壊して作り直してみたいな製作秘話はなんかどっかで話した気がするな


だからもっとあんまり話してない事を書きたいかも



何から書こうかな



僕はこれを書いた時
"愛する"より時には"愛し方"の方が大事な時だってあるよなって思って書いてた気がする


だって、それが伝わってなかったら愛してないのと同じだから。


たとえば

グラビティ側がバンドを良くしたいと思ってやってる事って必ずしもあなたに刺さるとは限らない



グラビティがもっと売れる事で
ファンは誇らしく思ってくれる、喜んでくれると思って

売れたくて、グラビティをまだ知らない遠くの人に目を掛ければ
それだけ近くの人には目が行き届かなくなる


それって近くで応援してくれるあなたにとって寂しい思いをさせるよね、きっとっていつかの時に思っちゃった



愛を与えれば愛は還ってくると信じていても
そもそも君にとっては愛ではなかったんじゃないか
本当に私がやらなければならなかったのは?

って事。



今はだから



他のバンドのファンから観てグラビティのファン、グラビティの身の回りの人羨ましいなってくらい近くの人をしっかり愛していきたい


そうしたらグラビティを知らない人にも、いいなーって好きになってもらえる気がするって考えになってる。




すれ違いたいと思ってやってる事なんて1つもないのに愛し方を間違えるだけで一切戻れなくなるなんて どう考えても嫌だ。


だから間違えたらまた戻りたいんだ


本当は同じ方向向いてるんだよってのがわかってるだけでも違う



戻りやすくなると思ってる。



喉に刺さった魚の小骨は化膿する前にとれたらいいな。




人の行動の裏にある事情なんて分からないし。

けど知らないと勘違いしてしまうこともあるし。

けど言いたくないこともあるし。


ね。


あなたにとっては愛であり私にとっては迷惑とか
どうしてもらえれば自分は幸せと思えたのだろうとか

あるでしょ?


相手のことを慮るって大事だよね。





MVのメモとかもここに貼ろうかな

MV
キャスト
●18高校生制服&私服 男2人
タバコ吸って非行に走ってるシーン
夜の繁華街スケボーで遊ぶ2人 ハイタッチ
家の強盗に入って金かき集める
(一緒に悪いことする片方のやりたいことに合わせるのも愛)
『妄想』
if仲間も金属バットで殴って殺してしまうシーン(愛から始まったが金で目が眩むすれ違いの結末)
一緒に逃げるシーン
ifやっぱりやめようぜのシーン
(片方が金で性格が見えたも殺すのを踏み止まるのは捕まって迷惑かけるから。わずかな周りの人への愛、叱るのも愛)

●20代髪ロング女性と20代男性(どちらも見た目普通で良い)
嫁を食わせるのに仕事に本気な男、
相手の嫁は会いたい会いたいとLINEをして帰ってこないのを待つ。
嫁はなかなか会えない不安に耐え切れない
お互いののキスに温度差あり
嫁が、旦那を好きすぎて最後目の前で包丁突き自殺する
(一生その人の記憶に残れるから、すれ違った未来の結末)

●病気の母、子供
子供に病気だとわからないように明るく振る舞って隠したまま勝手に死んじゃう
(子供には大丈夫なフリしてるみたいな嘘をつくことになるが子供を思っての愛、しかしそれを子供が大人になった時に子供は望んでいるのか?)





歌詞の中に入れば


Aメロ

人は時には誰かの事を思って声をかけないでおく事があると思う。

ここで止まって欲しくないから、やたら褒めたり、相手に下手にペコペコしてると思われたくなくてごめん、ありがとうとあえて言わないとか。

頑張ってる最中かもしれないし、
僕の都合で言った軽い言葉は
相手にとって心に杭が刺さって抜けないかもしれない。

でも

それが関係を離すきっかけを広げている事もある。



上手くできれば君が誇れると思ってそこに集中するけど、難しくて苦しむ君のために
でも君が観たいのはそんな僕じゃないかも
それをわかって黙って見ててくれるそれも優しさ
だって、自分の意見をそこに挟むのは違うと思ってくれているから
それを感じて口を挟んでくれるのも優しさ
だって、黙って変な方向にいかないように軌道修正してくれるから


とかね。



Bメロ

これは
空も木になる果物も水平線で陽に当たって全て同じ色になってゆく事と掛けているんだけど


嘘をつくのも、本当の事を言うのも

"あなたのため"

なら全てそれは愛として誰かに溶けていくよね。

2A

独りじゃできない事も愛があれば独りで出来る事に変わっていったり

煙草を吸わないって選択肢は誰かの前ではどうでもいいけど誰かの前では愛に変わったり

金が関われば、無意識に愛が愛ではなくなったり

結ばれないからこそ想いが続いたり

誰かにとっては涙を流す悲しい出来事が
誰かにとっては花を枯らさない為の必要な雨かも知れない




愛なんて説明しにくいものなんだよ

果物のように色形大きさで表せたら楽なんだけど、

糖度という数値だってあるし


でも見えなくていいよね

萎んでいくのが見えたらショックだろうし

こちらが萎めば文句言われたり

むしろ見えないからそれなりに成り立つ

でも悪意のなさが厄介だったりもする

それが不思議な存在

愛だよね。




バンドを大きくしたい気持ちが
メンバーの心を置き去ったり
メンバーがいなければバンドは大きくなれないのに
メンバーが何よりも大事なはずなのに

と気づけている今の僕らは昔よりきっと強い気がする。

正しい愛の使い方をずっと探してる。




PS.
アー写の水は海を示していて
人は元を辿れば海から始まってるのを表してるよ





PARADISE





"超える"がテーマの曲にしたいって
myuが持ってきたのがこの曲




それを基に六の思ってる事好きに書いてるよ


"
一流になる為に登り詰める
絶対にこれをする
これを奪う

勝者がいれば敗者がいて
片方が王冠を手にすればもらえないやつもいる
からたとえ誰かから悪役にみえても
欲しいものの為に厭わないし


意地悪してくる悪い虫がついても復讐とかどうでもいいそこに構ってる暇はない

なんであなたが私のことを好きなのかは
強さで分からせる


ただ全て超えて王冠を奪いに行く

あいつにできないことが自分にできないわけない。できないなら、他の人ができない自分にしかできない事を。


もう私は迷わないって何度も言ってるやつを見て心の中で馬鹿にした自分がいて、
これじゃダメだって自分の方が変われる
綺麗な言葉よりもこういうのが変われる
 

"


このメモから自分の中で仮タイトルは
Rob tiaraだったけど

そこから色んな方向に頭が巡って

今のPARADISEへ。




なにかを始める時はなんだってドキドキするし


なんだってガチになれば
周りから見たら避けられてしまうようなstranger



でも結果出したり
いつかひっくり返して認めさせられたら
王者だし


初めてを超えたりやれた奴にしか味わえない
PARADISE


それは誰かにとって
趣味じゃなくたって圧倒して奪える。


グラビティには自信があるぜ



友達も連れてきてくれたら認めさせるよ

君がなぜ今グラビティを愛してくれているのか
もう一度その時間で分からせてみせるし

その友達にも俺たちに与えられた数十分で
なぜグラビティをそこにいる人たちが好きと感じるのかわからせてみせるよ




あ、気になった人もいたらと思って書きたい


変な人


その意味でもstrangerと歌詞に書いたけど


strangerは本来の意味は"知らない人"


変わってる人ならstrange personが正しい。


でも


ちょっとこのタイミングだと変な事言ってるかもしれないけど

正しい事が全てでもない。


そしてこの言葉には、まだ不慣れな人という意味もある



料理を初めて一人でする

はじめて学校や職場に行く、部活に入る、受験する

はじめてライブハウスに参戦する



どれも最初は不慣れだけど

なにかしらのそれを超えたようなあなただから

グラビティの音楽が刺さるんじゃねーのかな



また、

俺たちとあなたは本来奥底まではわからない知らない人。

そして関わり始めて不慣れながらも少しずつ分かり合えるところは分かり合ってきて

最終的にあなたと王者に君臨するんだよ。



それが俺たちが迎えたいPARADISE










死にたくなってたあんな夜に


1つ解説するとしたら

人の涙には味があるらしい

甘い涙はどんな涙か検索してみて。








曲聞いてたらまた内容付け足したくなる事もあるかもだから

その時はお知らせするね。





Dear. stranger