露版スウィーニー・トッドAct1.08「ラベットの告白(ラベットのアリア)」 | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

なんで「ロシア ロック」で検索かけてもこのブログがヒットしないんだよー、と
毎日のようにぐぐっては落胆してたらこんなイベントが!→
アウクツィオンのカバーですって!? これは行かねば!


露版スウィーニー・トッドようやく八曲目!
「Признание Ловетт (Ария Ловетт)」です。
(ラベットの告白 - ラベットのアリア)
(7曲目の「死刑判決 - トッドと肉屋のアリア」はこちら。→
ラベット役の歌い手はレニングラードの女性ボーカル、ユーリヤ・コーガンさん。
(Ленинград、Юлия Коган)
色っぽく伸びやかで実にいい感じ。露版ラベット強気で可愛い。
それはそうと余談ですが私、
ティム・バートン版と比べて露版のラベットがやたら若い上、
トッドの刑期が20年と映画より5年も長いのと娘の消息が不明だったことから、
もしかしてこの子トッドの実の娘なんじゃないの? 近親相姦きゃー!と、
先走って無駄にどぎまぎしていました。変態か。
や、判事のアリアの語り部分で、
「幼かった頃にラベットは若くて美しかった理髪師に恋をしていたのだ」っつってるし。
ヒアリングもっと頑張ろうねサーシャさん。
ちなみに実の娘はAct.2でちゃんと登場します。

露版スウィーニー・トッドの中でも特に好きな曲だが、
これまたどうにも訳しづらかったラベットのアリア。
自分なりに訳す前にいったん直訳してみましたので、
今回はちょっと趣向を変えて、直訳と私の訳を両方載せてみます。


Признание Ловетт (Ария Ловетт)
ラベットの告白(ラベットのアリア)


まずは直訳。


感動的な瞬間 甘い瞬間
この世界であなたとふたりきりになるという
子供の頃の夢が叶った
あなたと私だけ そして暗闇
私は泣きたい 歌いたい
あなたといたい 闇の中あなたと
もし突然死が訪れたとしても
それを愛と呼びましょう

私は何年もあなたを待っていたのだから
もう怖くない

愛よ殺人者であれ 心は怖がっていない
いずれにせよそれ(心)が愛を求めているなら
それ(愛)からは隠れられない 起こるべきことは
いずれにせよ起こるものだ
それが運命ならば

私はこの優しい打撃を待っている
怖くない 私は怖くない
私は惜しげもない贈り物を手に入れるだろう
首に血塗れたビーズの糸を

冷たい刃の痕は
薔薇色の暁の反射のよう
真っ赤な珊瑚のブレスレットを
お別れに私にちょうだい

私は何年もあなたを待っていたのだから
もう痛くない


で、以下サーシャさん訳。語り部分付き。
さすがに意訳しすぎだろうとは自分でも思うものの、昔から私は意訳しかできません。


心躍る瞬間 甘いひととき
子供の頃の夢が叶ったわ
この世界で私達はふたりきり
あなたと私だけ そして暗闇

泣き出しそうだわ 歌いたい気分よ
あなたといたいの 闇の中であなたと
例えこの瞬間に死が訪れたとしても
私はそれを愛と呼びましょう

ずっとあなたを待っていたのよ
もう怖くないわ
 
(繰り返し)
 愛で殺して 心は穏やかよ
 ひたすらに愛を求めている
 逃れられないわ 起こるべきことは
 いずれ起こるのよ
 それが運命ならば

その手で優しく刻んでほしい
怖くない 怖くないわ
喜んで受け取りましょう
血塗れたビーズの首飾りを

冷たい刃の痕は
薔薇色の暁のよう
真っ赤な珊瑚のブレスレットを
最期に私にちょうだい

ずっとあなたを待っていたのよ
もう痛くないわ

語り手:
かくして愛人達は共犯者となった。
復讐の業火に魂を焦がされながらどうやって生きていけるというのか?
スウィーニーは教会を訪れた。
ところが司祭は火に油を注いだだけだった。
-肉屋だと? 惨めったらしい太った肉屋のひとりがどうしだ?
 馬鹿馬鹿しい! 誰もみな有罪なのだ!
 富んだ者も貧しい者も、満腹の者も飢えた者も。
 誰もがみな、臆病ゆえに、あるいはどん欲ゆえに、
 愛も信仰も公正さも悪臭を放つ汚辱の中で踏みにじるのだ!

司祭はスウィーニーの罪を許したばかりか、新たな殺人をも祝福したのだった。
彼の悪意はスウィーニーの魂の奥深くを侵していった……


ЛОВЕТТ:
Волнующий миг, сладкий миг.
Свершилась детская мечта:
Что мы с тобой в мире одни:
Лишь ты, и я, и темнота.

Мне хочется плакать и петь:
И быть с тобой, во тьме с тобой,
А если вдруг явится смерть,
То пусть ее зовут Любовь.

Я столько лет тебя ждала,
Мне ничего не страшно...

Пусть любовь - убийца,
Сердце не боится,
Если ждет любви оно.
Все равно
От нее не скрыться,
Что должно случиться
То случится все равно.
Раз оно. Суждено.

Я жду этот нежный удар
И не боюсь, я не боюсь:
Достанется мне щедрый дар -
На шее нить кровавых бус.

Холодного лезвия след -
Как отсвет розовой зари,
Кораллово-алый браслет
Мне на прощанье подари!

Я столько лет тебя ждала,
Что мне уже не больно.
Пусть любовь - убийца,
Сердце не боится,
Если ждет любви оно...
Все равно
От нее не скрыться,
Что должно случиться
То случится все равно.
Раз оно. Суждено.


Рассказчик:
Так любовники становятся сообщниками.
Как жить, когда душу сжигает огонь мести?
Суинни идет в храм, но священник
Лишь подливает в огонь масло:

- Мясник? Один жалкий толстый мясник?
Смешно! Виновны все!
И богатые, и бедные, и сытые, и голодные.
Все, кто из трусости или корысти
Дали втоптать в зловонную грязь
Любовь, веру и справедливо
сть!

Священник не только отпускает грехи,
Но и благословляет Суинии на новые убийства.
Яд настоятеля глубоко проник в его душу...


ちょっと待て司祭、お前は何を言っているんだ? 傍迷惑な!


Act1.も残すところあと三曲! 寄り道せずにちゃかちゃか行きたいですね。
Act2.も全部訳し終えたらКиШ公式に報告……する度胸は湧かないだろうな、うん。


レニングラードのPV貼っておきますねー。

Ленинград — Нет, и ещё раз нет
(レニングラード - いいえ、次はない)

10月を予定している舞台では出演者をオーディションで募ってるんですが、
ラベット役はユーリアさんのままがよかったなあ、と内心思ってしまったり。
声も容姿もばっちりじゃん。


↓お気に召したらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村