ミネラルウォーター | まいぺんらい-発展途上国に行ってみた女子高校生-

ミネラルウォーター

1週間に1つは記事を書いていこうと思いますビックリマークメモ

今日化学のマーク模試をうけたら塗り絵状態だった・・・・・・

今に始まったことじゃないけど化学・・・・ぱっぱらぱーっす・・・・・ナゾの人




久しぶりに1秒の世界(ダイヤモンド社/山本良一著)をパラパラとめくっていたところ、

ちょっと気になることが書いてあったので書きます長音記号2パソコン



1秒間に

ペットボトル3500本分ミネラルウォーターが生産されています。

(ペットボトル=1㍑)



私は最近ほぼ毎日お茶ではなく500㍉㍑のミネラルウォーターを買っていますペットボトル

(水道水は代謝が悪くなる、肌が悪くなると聞き飲んでません!)




世界には5人にひとりが安全な水を飲むことができないらしい・・・

そんな中ミネラルウォーターを購入する人が急激に増えているそうです。

(私もそんな中の一人あせる


日本でも1982年に約9万㍑だったミネラルウォーターの生産・輸入量は2002年にその15倍の137万㍑にまで増えたらしい!!

15倍て!!!!

ミネラルウォーターじゃなくて他の清涼飲料水の生産量とかも20年前と比べたら増えているんだろうなぁ・・・・



1秒間にペットボトル3500本分・・・・・・ドクロ

2秒で7000本・・・・・・・・

ペットボトルを作るための資源や燃料、ゴミ問題。



毎日毎日ペットボトルを買っている私。

このデータを見てあぁ汗・・・・とショボーンとなりつつ反省はするものの、

ミネラルウォーターからの生活からは抜け出すことができなさそうです。。。



2㍑ペットボトルのミネラルウォーターを買ってきてそれを毎日500㍉㍑のペットボトルに移しかえてたら、

ちょっとはゴミ減るかな・・・・・・そんなんじゃぁ甘いかな・・・・・・・・


やっぱり水筒が一番ですよねあせる