1兆2千億円 | まいぺんらい-発展途上国に行ってみた女子高校生-

1兆2千億円

お久しぶりですニコニコ

人生初の肺炎になりひたすら寝てました!!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



1兆2000億円でできること・・・・・



教育の機会を与えられていない

世界中の子ども達全員が初等教育を受けられます!


(世界中のすべての子どもが1年間初等教育を受けるために必要な追加費用)



1兆2000億円・・・・

世界全体の軍事費4日分!



ちょっと戦争をやめるだけで1億人以上の子ども達が十分な基礎教育をうけられることになるそうです。


そして日本の軍事費はというと・・・

約5,5兆円!!!


私がインターネットで見たHPにあった表によると、

日本の軍事費は世界第3位。

北朝鮮の35倍!!



私にとって1兆円なんて額そうとう遠いものです。

だけど、軍事費からみたら1兆円がそこまで大きい額に見えなくなってくるなんて不思議ですね・・・・・・・。



教育を受けていない女性の子どもが5歳まで生き延びる確率は、受けた女性の子どもの半分以下といわれているそうです。



立派すぎる施設よりもその環境にあった教育施設を作れば余ったお金で教員を雇うこともできます。


オックスファム・ジャパン