アオザイ | まいぺんらい-発展途上国に行ってみた女子高校生-

アオザイ

ベトナムに行った時私を連れて行ったくれた方の教え子(連れて行ってくれた方は元教師)の結婚式にも参加させて頂きましたニコニコブーケ2

綺麗な洋服も何も持っていかなかったので、

現地でアオザイ(ベトナムの民族衣装)をオーダーメイドでつくりました!!



ちなみに、私が行っていたホーチミン(ベトナム南部)ではアオザイではなくアオヤイと発音します。



ベトナムの女子高生の制服が白のアオザイだったり、街にはアオザイを着ているベトナム人もたくさんいます。


アオザイを現地で作るということは日本にいるときから計画していました音譜



まず市場に行って布の自分の好きな色や柄の生地を選びます。

市場の生地屋さんは激しいです・・・・・・


やたら腕を引っ張ってきてこれはどうか、あれはどうか、みせてきますショック!

生地屋さんは数え切れないほどたくさん市場の中にあります。

狭いスペースにたくさんの生地がつみあげられていて、これ、下の方の布はどうやってとるんだろぉーーー・・・・と不思議になりますあせる



迷った末、ピンクで刺繍がかわいい布にしましたドキドキ

アオザイ用の布でもあるのでちゃんと刺繍が胸の位置にきて、腕の部分はレースになるというようなデザインになっています。

キラキラ

アオザイの下にはくズボン用の布も買いました。



生地代は全部で1200円ぐらい。



そのあとベトナム人の方の紹介でアオザイを作ってくれる店へ。

紹介してくれたベトナムの方の家の近くで、その方も昔よくその店で作ってもらったそうです音譜


ご飯を食べたばっかりだからウエストが・・・・とかって無理な言い訳しつつ採寸。


2,3日ですぐできましたチョキ


着てみるとスケスケでかなりセクシーな感じだったんですけど、

ベトナムじゃぁこれぐらいが普通だよ!!と、ベトナム人に言われました。



ベトナムの女性

↑右から2番目です。



合計で5千円もかからず作れたのではないかなぁ?と思います。



日本で着る機会はないですが、これからも大事にしまっておきますニコニコ