タイに行って感じたこと。 | まいぺんらい-発展途上国に行ってみた女子高校生-

タイに行って感じたこと。

今日学校のロングホームルームの時間にタイでの活動報告をクラスの人たちにしました。


パワーポイントをお母さんの知り合いの方に借りて

必死でスライドを作りそれを使って授業のようなものをしました学校



前からどうしたらいい授業ができるのか、など現役教師である母や友達にいろいろアドバイスをもらい参考にさせていただきました。



まぁ発表自体は無事終わったんですけど、

振り返ってみると反省点ばかりで・・・・・ガーン



とりあえず、時間が余りすぎて質疑応答の時間が長くなってしまったこと。

あと、写真を説明するばかりで一番重要な自分がどう感じたのかを伝え忘れてしまったこと。



まだまだでしたあせる



なので今回のブログは自分がタイに行ってどう感じたのか、これからどうするのか、を書きたいと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今回のスタディツアーでは文化も年齢も違う色々な人との交流、日本では考えられないような生活をしている所でのホームステイなどにより人間として成長できました。


家族や友達の温かさなどタイに行ってから、より分かった気がします。

“この友達とは死ぬ時も一緒にいたい”

とタイの高校生が友達と言っていたのは印象的です。



物質的に豊かでなくても生活できるということを体験できたことは特にいい経験でした!!

これまであれもこれも欲しいという感じでキリがなかったんですが、

タイから帰ってきてそれがなくなったんです音譜

かなりの成長ですね得意げ



タイのタクラーン村で暮らしている子ども達は家事が当たり前のことでそれが生活の一部になっています。

それを知って、自分はどれだけ家の手伝いをしてこなかったかを実感しました。

これからは手伝いを積極的にやるぞ!!と決心したものの、全く実行にうつせていません・・・・。

少しずつ取り組んでいきます。。。。



タイで学んだことの他に日本に帰ってきてから学んだこともたくさんあります。

このブログを始めてからタイを思い返したり、資料を見返したり、他の国に目を向けたり・・・

と、確実に視野が広がっていっています。



体験してきたことや考えを伝えるという活動も私のまわりの人の支えにより、思った以上に順調に進めることできているように思います。

ありがとうございますm(_ _ )m



一生忘れることのないツアーだと思うのでこれからもいろんな人に伝えていきたいと思います。




21HRの皆へ

今日は私の発表を聞いてくれてありがとうございましたm(_ _ )m

反省することばかりですが、少しでも興味をもってくれたら嬉しいです。

ホントは今日のLHRの時間は教室でレクリエーションだったんです、、、、、、


先生も私の発表のために教室をとってくれたり私の発表を手伝ってくれたり、ホントにありがとうございました。