タイの学生と意見交換会 | まいぺんらい-発展途上国に行ってみた女子高校生-

タイの学生と意見交換会

2006年12月26日


私がホームステイしたホストファミリーの子も通っているタイ東北部スリン県タクラーン村にあるチャンブンウイタヤ高等学校の生徒と意見交換会のようなものをしました。


あまり時間がなくて少ししか意見をいいあえなかったのですが、

同じ年頃のタイ人の人達の考え方や日本に対する意見を聞けてよかったです。



日本側「私たちを受け入れる(ホストファミリーとして)にあたって何か心配はあった?」

タイ側「お腹をこわさないか、夜が冷えるので体調をくずさないか」

私は10日間タイにいて一度も体調くずしませんでしたぁーードキドキ


日本側「みんな自分でご飯を作ったり家事をやって見習わなければ、と思った。」

タイ側「まわりも小さい頃からやってたしそういう環境で育ったから家事をやることは当たり前」

ホント見習わなければ・・・・・


日本側「日本にあこがれはありますか??」

タイ側「発展していてITとか世界に通じているところが憧れ。」

日本は物質的には豊かですよね。でも、中にはホストファミリーの子の方がいろんな物をもっていたという日本側からの声も!!


日本側「1日の中でどんな時間が楽しい??」

タイ側「学校が終わった後自由なことをできる時間が一番楽しい!!」

確かに私も小学校の時とか放課後は楽しかったですニコニコ音譜


そのような感じで意見交換会をしました。

他にも、日本の自殺の問題についてなどタイの学生が思っている意見を言ってくれたり、

自分の将来の夢について言ってくれました。

みんな進学したいそうです得意げ