観光inホーチミン | まいぺんらい-発展途上国に行ってみた女子高校生-

観光inホーチミン

2005年12月27日


最近ベトナムネタをあまり書いてないので・・・・あせる


ベトナムではベトナムで予約をとりツアーで観光しました。

現地で予約した方が断然安いです!!



ツアーでまわる場所はだいたいベトナム戦争関係の施設が多いです。

最初はクチのトンネルへ行きましたバス

クチトンネルというのはゲリラ戦で使われた地下通路のようなものです。

迷路のようになっていて会議室もあるし台所もあるし・・・地下で生活できるようになっています。

観光客用にその地下を通れるところがあるのですが、びっくりです!!!


私は日本の防空壕ぐらいの広さの通路なのかなぁ、と勝手に思っていたのですがそれどころではない!!

とにかく

狭い!!

暗い!!

やっと人一人がしゃがみながら進めるぐらいのスペースで前は何も見えないほど暗い・・・・

ちょっと恐かったっす・・・・・・・


ここには当時使われていたアメリカ兵を落とすための落とし穴もありました。

落とし穴といっても小さい頃に作った落とし穴とは訳が違う汗

はまってしまったら死にます。

底の方にけんざんのようにとがったものがつきでていたり、一度はまったら抜けないようになっていたり・・・・

恐怖です!!ショック!


しかも何を思ったかここの施設には射撃場もあるんですガン(01)

リアルすぎる・・・・ショック!

どこからか銃声が聞こえてくるんですよむっダウン



そんな感じで戦争の恐ろしさを学びました・・・・



~続く~

次は戦争博物館のことについて書こうと思いますメモ