もう昨日のことになりますが「湘南国際マラソン」エントリーしました。
本当はさいたま国際にしたかったのですが、いかんせん4時間という壁の前に決断できず。
昨年までは3月のはなもも以外に目標がなかったのとはなもものエントリーが楽だったので、人気大会の申し込み事情をすっかり忘れてました。
なので土曜日も御徒町のジュエン2割引セールで買物しいる最中に「今日は湘南国際のエントリー開始日」だったことを思い出し、慌てて自宅に帰る始末。
5時50分に帰宅(しかも10分前なら大丈夫だろうという甘い考え)。パソコンを立ち上げて6時過ぎにページに行くと「準備中」のまま、あれれ?
そう時間を2時間間違えてました。しかしこれが良かった。
他にすることもなく湘南国際でいろんなページを見てたら、人気の大会では珍しい先着方式ということもあり申込み競争は熾烈を極めるということ。
そういえば、手賀沼の時も結構大変だったことを思い出し、攻略ページ(親切なページがあるのね)を読んで予習しました。それでもまだ「大変といっても、夜中までかかるとかいう類なんだろう。ナイトジョグできなくなるなぁ困った」という甘ちゃんな考えの私。
結局、8時の時報から少し間をおいてクリックしたら混雑していますと更新カウントダウンの表示。退屈しのぎにツイッターを眺めていたら8時20分前に「枠の半分が埋まりました」というツィートが‥まじかい!
焦ってきたけどどうにもならないし、ここで下手なことすると最悪強制エラーになるということも書いてあったのでひたすら待ちます。
追い討ちを掛けるように「地震だ!」
それでも地蔵のようにパソコンの前から動かない私(大ばか者です)
結局、完了画面が表示されたのは33分頃あたりで、41分に申し込み枠が埋まったとのツィートがあったから、紙一重でした。
それにしてもはなももより5千円以上高いのにこの競争率。人気大会の凄さを思い知らされました。