今日のお昼 | REBORN!fun to running again

REBORN!fun to running again

やっぱし走れるって最高!

NHK金曜バラエティーで「なんちゃん」が「狂言」を紹介していたんです。

正直言って狂言は「さっぱり」解りません。が!基本の基本「立ち姿勢」を紹介していたんですが、これが「体幹ランニングフォーム」と瓜二つなのにビックリ。背筋を伸ばして「骨盤を前傾させ、足は気持ち曲げる」。横を向いた姿勢はランニングのお手本そのもの。

多分、狂言がそうなら歌舞伎も、更に古典の「能」もきっと骨盤を前傾させるのが基本だったんじゃないじゃろか?着物に帯というスタイルの時代はランニングに適した姿勢を自然にとってたんじゃないだろか?

‥と想像しながら見てたら結構楽しめました。それにしても「なんちゃん」の姿勢が物凄く「しゃん」としてたのだ。そして演じられてた狂言は「???」でした(なんちゃん御免!)