昨日書いたように今日は子供たちの陸上記録会に行ってきました。
単なる記録会だと思ってたら‥もんの凄い学生の数!!!
大会じゃないから学年関係なしで組まれるので、走る順番がわからん。
なんでメインスタンドで観戦しました。
子供たちが始まる前に400mが行われてて見ました。
この競技、多分走ることをしなかったらじぇんじぇん退屈に感じたんだろうな。
何しろ、少しずつスピードが落ちていってゴール。しかもゴールすると
ヘロヘロと座り込んだりする選手たち。
100mの駆け抜けるゴールと大違いで爽快感というより哀愁漂う競技なのだ。
そんでも今なら400mを全力疾走するのがいかに大変で地獄の苦しみかを
他の人から聞いてるから「凄いなぁ」と素直に感じるのだ。
そして、やはりフォームが「美しい」
400mのラスト、トップランナーのフォームはまさに「流れるような」感じ。
トップギアでの高速走行は無駄や力みの全くない走りでした。
多分これが80%の走り、つまりウィンドスプリントって奴なんでしょうね。
絶対真似できないけど、凄く参考になりました。
これが100mだと、もっとパワフルでバネ仕掛けの機械みたいな走りになるので
あまり参考にならないです。
しかし‥「暑い!」
子供たちの走る頃には暑さでクラクラしてきた。
ビデオを無事撮り終えて任務完了、自宅に帰るなりソファにひっくり返って
夜まで寝てしまいました。
そんでいつものようにナイトラン。さすがに自宅を出るときは「止めようかな(笑)」
今晩は5キロのペース走と1キロのジョグ。
距離は短いけど1日から毎日走れてる、凄く幸せな私なのだ。