昨日の晩、いつものようにナイトランの準備をしてたら妻から明日は「ご自由DAY」の許可が下りたのだ。そんで急遽ナイトランを中止し土曜日をマラニックに変更するのだ。
目的地は幸手にある「権現堂の桜堤」。ついでに元荒川などの桜も堪能するという贅沢なプランなのだ。うーん、数年前までは幸手へ行くのは車というのが当たり前で走っていくなど正気の沙汰とは思えなかった。ある意味感慨深いのだ。
最初は元荒川の土手を走る。北越谷辺りが見所で今の時期は人だらけなんだが、時間が早いせいもあって近所の方が散歩してるくらい。なので、桜のトンネルを走る。
ところで、いつも走っているのはアスファルトの超平坦な道路なんで、「うねっている」道はやわな私の足には非常に「走りづらい」のね。
橋を見つけたので今度は反対側を走ろうと川を渡ると、何とそちらには整備されてジョギングに最適な遊歩道ができてるじゃありませんか。しかもちょうど「ここが終点」で道が途切れてました。橋を戻る私。
4号線と交差するところで元荒川と別れ、暫く国道や裏道を走り続ける。一ノ割駅の手前で右手に入ると、今度は「大落古利根川」が見える。ここも土手沿いに桜が満開。暫く桜を眺めながら走ります。
もっともここまで来ると地理が不安になってくる。何しろ前日、地図サイトで確認しただけだもんね。北春日部辺りで古利根川とお別れ。
走り続けると東武動物公園で古利根川と再会です、が、ここまでくると川岸が整備されておらずある意味「野趣の風情がある」川になってました。
そんでもって走っていると目の前に東武日光線の鉄橋が出てきて、道はそこでお終い。どうにもならないので引き返します。ここで一気に疲れが出てきたのか足が重く感じ始めました。もっとも後で調べたらこのまま川沿いを走り続けたら「鷲宮」へ進んでしまったので引き返して正解だったんですけどね。
既に20キロは越えたようで、一気に疲れが襲ってきたようです。とにかく立ち止まりたい、しかし立ち止まると股関節が油切れを起こしたようになって「動かない」。
何とか杉野高野台までやってきてあと少し。でも既に私のヘタレ足は限界を超えてるみたいで、そこから1.5キロ辺り足がもつれたところで時計のストップを押してしまいました。
そこから足を引きずるように歩いて何とか幸手駅に到着。もう権現堂の桜堤などどーでもよくなってて、思いは一つ「もう帰りたい」(大笑)。
そしたら丁度、権現堂への直行バスがやってきて思わず乗り込む物見遊山親父なのだ。単に「座り込みたかった」だけかもしれんが。
そんで権現堂の桜堤なんですが。桜自体は「もの凄い」ことはないです。んじゃ、何で有名かというと「菜の花畑」があるからなんですね。この菜の花畑が大きいのだ。だから実に来る人も多くは菜の花がお目当て。
口で言うより見たほうが解りやすいですね。
‥それにしても桜、菜の花、そして親父‥実に似つかわしくない組み合わせだ。
ここには「中川」が流れてます。自宅近辺では両側とも埼玉ですが、ここは橋を渡ると茨城県。
そして帰りはいつものように「スーパー銭湯」。幸手には「極楽湯」というのがあるのでそこに向かう。休日750円は高いなぁと思っていたんだけど、温泉が湧いて銭湯から温泉になってたんですね。
しかし行ってビックリ。何と明日まで「390円」でした、ラッキー!
入り口で夫婦がしゃべっているのが面白かった。
妻「見てみて、390円だって」
夫「んな訳ないじゃん」
妻「だってそう書いてあるよ」
夫「これは、入館料だよ。入浴料は別に決まってるだろ」
‥
銭湯に入館だけするお客っているのか?







