image

あいつ頭くるわー
自分ばっかり楽しんで腹立つー

なんて感じること
ありませんか

そんなときはまず
あなたが感じている
モヤモヤ😶‍🌫️違和感に気づくことが大切

そして
自分がどうしてそう感じるのか
ちょっと考えてみる
俯瞰(ふかん)するといったりもします

例えば
恥ずかしながら
私の例を挙げると

元夫が
自分たちだけで彼女と旅行に行くと聞き
とっても嫌な気分になった

なんで子供はどこにも連れてかないのに

自分だけ楽しむのか


いつもお金ないっていうくせに
旅行に行くお金はあるのか

つい最近までここが痛いあそこが痛い

風邪が治らないと愚痴ってたのに

楽しい計画はしてたんか



私と結婚してた頃は

二人だけで旅行にいったこともなかったし

家族で旅行に行っても

私はみんなの世話係だったぞ


などなど


出てくる出てくる



まずはそのモヤモヤ😶‍🌫️を
一旦認めます

そして
どうして自分はそう感じたのか
じゃあ 本当はどうしたかったのか
を自分に問うてみる

そして見えてきたのは

私は子供抜きで自分だけ楽しんだらいけないと思っている

自分を喜ばすことにお金をかけることに制限がある

結婚していた頃
相手が私に求めることに合わせていて

本当は何がしたいのかわかってもいなければ

それに気づいてもいないので

伝わるはずもなかった


そんな自分の姿

そうとわかれば
最初に感じた
いやーなモヤモヤと違和感を手放して
私は私に集中したらいい

毎日何を大切にして

どんな行動を起こすか

どんな人生を歩むのか

それは結局自分で選択できる
どんな境遇にあろうとも
決めるのは自分
私たちはそのパワーを持っている

今朝は早起きして
ピラティスに行ってきた

自分の体に集中して
各部位を感じる
痛みや筋肉が痙攣するのを感じながら
自分がどこまでできるのか
を考えながら
汗が滲んでくるのを感じる

自分の体に集中する時間

45過ぎて
体を動かすことの楽しさを
知ることができた

ありがたやー

#モヤモヤで終わらせない
#違和感
#人生の創造主は自分
#ピラティス
#vitalbeatyogaandreformer