息子の卒業式でした

地元の公立高校
今年度の出席率 なんと60%

課題を出し、
テストには出席したので
彼なりに頑張って卒業できました🎓

私は内心、卒業できないんじゃ。。。

もしできなかったとしても
それが彼の人生に
起こるべくして起こることなのだろうから
ドシっと構えるように心がけました

そして無事昨日
卒業式を迎えることができました

開始前に友人や家族との写真撮影

卒様式は
8割が表彰とスピーチ
学力はもちろん、
芸術、スポーツ、コミュニティ・学校・他の生徒への貢献度

最後に一人ひとりが
最終レポートをもらって終了

卒業生はスマートカジュアル
中にはスニーカーやサンダル、ブーツの子もいたりで
私の世代の日本のカチッとした感じとは大違い

息子ももれなく
いい感じのチャラ男キャラで参列

髪型なんてそれはもうひどくて
やめて〜と言いたいところを
グッと我慢

本人がウキウキで
楽しそうなのが嬉しかったです

参列の家族も
とーーーーーっても
ラフな装いの方がほとんど

低所得者多めの地域の公立高校ならでは

それぞれに子を想う気持ちは一緒で
それぞれに頑張りを愛を持って賞賛する

愛溢れる素敵な式でした

#