こんばんは!




2014年6月8日(日)、「Markのブログ」 を開設して以来


本日 おかげさまで、「100日de100記事」 を書くことができました。


改めて、みなさまに感謝の気持ちを申し上げます!!





社会人になってから、インターネットでこうして発信するのは


はじめてのこと。 正直、わくわく と 懸念 などがミックスした


状態でしたが、 3ヶ月ほどで、けっこう成長できた気がします。





5点ほど具体例を挙げるとすれば…





① 学びがさらに 「アウトプットのためのインプット」 にSHIFT宝石ブルー



② ようやく 「英語を書くこと」 が習慣になり、楽しみにCHANGE宝石紫



③ 何かを伝えたいという思いから、あらゆる行動力UP宝石緑



④ 辞書を引くことが、さらにWAKUWAKUFULLY本



⑤ 日々がより充実して、新たに見えてきたOBJECTIVESひらめき電球





まぁ、普通にも書けますが…あえてラストを英語に(笑)


「日常」 「感想」 「目標」 「スポーツ」 「料理」 「展示会」 などを


(自分なりの)英語で発信できたことは、少し自信にもなりました。





語学において、「○○○○○語レベル」 というのは


「自分の現在地」 「試験の難易度」 などを知るのに役立ちます。


今までは、いわゆる 「認識語彙」 (意味を理解できる単語) を考えて


いましたが、英語を書くのが日課になったことで意識が変わったので


今後は (自分が使うことのできる) 「発信語彙」 を基準にしてみます。





「自動詞 or 他動詞」 「時制 (の一致)」 「単数 or 複数」


「動詞の語法」 「句動詞・イディオム」 「冠詞・前置詞」


「辞書の定義」 「同意語・類語」 「単語のチョイス」 「量・伝え方」


「改行のタイミング」 「スペリング」 「バリエーション」…





ライティングを実践してみて、ざっと 以上のことが大切だよな~


と、感じました。 自分にとっては楽しい時間でもありますし


少しでも役に立てたら嬉しいので、できるだけ継続していきます。


今後も、よろしくお願い申し上げますビックリマーク





--------------------------------------------------



To my friends!!



Oops, it is past 23:20...

I concentrated on the Japanese part too much. :-O

Anyway, I would like to express my gratitude to everyone again.



Until starting blogging, I wasn't willing to write something in English, and I didn't have confidence in my writing skill.

However, I'm getting positive about it because of my daily routine.



I would like to improve my language skill more and more!!

Even if my current English is not natural for native speakers,

I continue to share my experiences, my life and so forth

in Japanese & in English. :-)



Best,




Mark