【子育て日記】農的暮らし講座 | 大学教員の子育ておやじ学

大学教員の子育ておやじ学

6歳息子と1歳10か月娘の2児の子育て父親の仕事と子育ての両輪を目指す奮闘日記です。子育て日記と子育てに役立つ情報を発信しています。

こんにちは。

7歳息子と2歳娘の2時の子育て中のおやじです。


今回は、

農的暮らし講座についてです。



週末、

栃木県市貝町にある

サシバの里自然学校主催の農的暮らし講座に

家族で参加してきました。


サシバの里自然学校URL

https://www.sashiba-ns.com




今回は、農的暮らし講座シリーズの1回目。

田んぼで生き物探し&田植え&どろんこうんどう会でした。




大自然先生から、

子どもは自由な環境を与えた方が生命力が爆上がりすることを教えてもらいます。




物質的に豊かで生活圏では、ほとんどが整備されているからこそ、不便が価値となる時代だと思っています。




オンラインの便利な手段があっても、

あえて不便のリアルを体験することで得られる刺激量は計り知れません。



多様な出会いと経験は、

人を成長させるためのスパイス。




子どものパワーは底知れなくて、

最初は、汚れないように気をつけていても一線越えたら何でもありのお構いなしで泥まみれになって笑顔満開でした。




子どもは一線越えたらこうなります!笑





田植えなんてそっちのけで、超集中。





どろんこ運動会の合間に浮き輪で泳ぐ




サシバの里自然学校

自然体験するための専門家がチームになった

素晴らしいフィールドです。