こんばんは、Grateful Days erinaです☆*

 

 

突然ですが、

あなたは、怒りっぽい人ですか??

 

それとも、逆に言いたいことを言えずに

モヤモヤ胸の内へしまい込んでしまうタイプですか??

 

(*^o^*)

 

今日はついつい感情的になってしまう

怒れるアナタへのメッセージです♡笑

 

 

何を隠そう、私ね、もう、ほんっまに自分で困るくらい、

怒りっぽいヤツだったんです!

(今でもやろ!と夫に言われそうだけど…汗)

 

関西人特有の、ツッコみ精神丸出しな上、

3人きょうだいの末っ子で我が強く、、

もうね、本当に、

っどーでもええことにまで日々イカってました笑

 

長年イカり続けてきた私ですが、

いろんなことを経験するうちにたくさんの気付きがあり

この怒りを、もう卒業したい、と思うようになりました

 

だって、怒るのって、苦しいですよね、、

 

すっごいエネルギー消耗するし、

非生産的で良いこと一つもないし

というか自分にも周りにも悪影響しか与えない、、

 

こんなに苦しいの、イヤ、、

やめたい、、、

 

そう思って

ネットで怒りについて検索したのを覚えています笑

 

すると

アンガーマネジメントという分野があることも初めて知り

同じように、怒るのを辞めたくて、

でも辞められず苦しんでる人がたくさんいることを知りました

 

アンガーマネジメントの方法については

調べればいくつも出てくるので

表面的なテクニックなどは、ここでは取り上げませんが

 

自分自身の在り方や

心の扱い方についてシェアです♪ (*^^*)

 

私が一番辛かった時期には、

本当に感情をコントロールできず

怒りに支配されてしまう程で大変でしたが

2年以上怒らない練習(笑)を少しずつやってきました

 

未だに些細なことでイラッとしてしまうことも

しょっちゅうではありますが、(^_^;)

自分でコントロールできないほどの怒りの感情というのは、

もうかなり減って、ほとんど無くなってきました◎

そんな私の経験談です(^_^)

 

 

人は、

何か腹が立つことがあって怒っている時、というのは

 

私の方が正しい!とか

私には我慢できない!とか

なんで私がこんな目に遭うの!とか

 

もう、頭の中 心の中が

『私』『わたし』『ワタシ』でいっぱいなんですよね

ワタシ以外が入り込むスキマが1ミリもないんです

 

それって、すっごい自分の目線でしか

物事を見れていない証拠です

 

ところが、一度冷静になって

心にすこーしのスペース=心の余裕を作ることができると

 

その空いたスキマに

相手の気持ちや相手の事情を差し込むことができます

 

相手の立場になって、事情や心情を察してみると

それまでになかった視点から、その問題を観察できるので

 

なーんだそうだったんだ、と納得できたり

けっこうすんなり許してあげられたり

逆に“非があるのは自分やん!”と気付いて謝れたり

何か新しい解決策を自分で見つけたり

そもそも怒る必要なんて

なかったんだなと思えたりするようになります

 

『怒り』って『ヤツの心』って書きますよね!

腹の立つアイツ、ムカつくアイツにも、心があります

怒れる時こそ、『ヤツの心』をきちんと受け止めるんです

 

激しい怒りが込み上げてきた時は

“ただ感情に任せて怒りをぶつけたくなる衝動”をグッと抑えて

一旦、自分の心の中でじっくり寝かせます

 

すると冷蔵庫で寝かせたパイ生地のように

怒りの感情も、熱が冷めしっとりしてきます笑

 

そうして、今までだったら怒りを相手にぶつけていたところを

衝突を回避して、ぶつけずに事を解消させる、という

小さな成功体験を経験してみてください

 

※ただし、無理やり気持ちを抑え込んで

怒ってないフリをしたり、うやむやにするのとは全く違います

ちゃんと自分自身の気持ちを感じて、怒りを認めた上で

もう一つ大きな器で考える、ということです

 

きっと、

あ!自分にもできた!怒らずに対処できた!

こっちの方がいいわー となると思います◎

 

そして、怒らずに対処できた時の事の結果が

いかに効率的で生産的か、ということを実感するでしょう☆*

 

再度腹が立つことが起こっても

同じようにして成功体験を一つずつ増やしていくことで

どんどん怒りのスイッチが入りにくくなり

コントロールしやすくなってきます(*´艸`*)

 

 

と、今回は一般的な心理の観点からお話をしましたが

 

実は、もっと深い部分の話で言うと

あなたが誰かや何かに対して怒りを感じる時、、

 

それは、あなたがその対象に怒っているのではなく

本当は心の奥の奥で、自分自身に怒っている、、のです(!)

 

これは、以前にも少し触れた鏡の法則という分野であり

さらっと解説するのは少し難しいので、

また別の記事にしますね♡ (*´ェ`*)

 

 

ついつい、怒っている時というのは

あームカつくー!もうイヤー!と表面的な部分で

すぐ蓋をしてしまいがちですが

きちんと向き合ってちゃんと解消していけば

心はどんどんラクになり、幸せ度も上がってきます◎

 

何か少しでも参考になれば幸いです☆*

 

 

 

Love. Always...♡

 

大好評 ♡ 人生をプラスに進めるセッション

 

引き寄せの法則を本質から学べる ♡ 無料メール講座

 

↑画像をクリックするとページが変わります