こんにちは。




引退を決めた魁皇のコメントに、胸が熱くなりました。



やっと終わったな、長かったと思う。

振り返れば、いろんな人に支えられ、応援してもらった。

そういう人たちがいたから、ここまでやってこれた。

23年間の相撲人生は長い。

簡単には振り返れないけど、すべての人に感謝したい。

言葉にできないほど感謝でいっぱい。

魁皇としての人生は最高でした。



私が花の(?)女子高生、女子短大生だった頃、なぜだか大相撲ダイジェストをよく見てまして、魁皇はその頃から輝いていた力士でした。


当時は武双山(ジミー大西に似ていた)が好きで応援していたのだけど、魁皇はその良きライバルという感じで、2人の取り組みを見るのが大好きでした。


最近は相撲から遠ざかっていたけれど、魁皇には心からの拍手を贈りたいです。



* Grateful Days *


長い相撲人生、本当におつかれさまでした。