こんばんは、tamayoです。




北海道旅行北海道1の2日目レポです~キラキラ3


この日はバスで旭山動物園癒し系くま


バスがホテルにお迎えにきてくれて、ラクチン移動でしたバス


3時間くらいで動物園に到着。



寒いので、帽子+マフラー+手袋で完全防備です。

着いたらすぐ、看板で動物たちの「もぐもぐタイム」をチェック。



もぐもぐタイムとは動物たちのごはんタイムなんですが、飼育員さんがえさをやりながらその動物のお話を紹介してくれるのです。


着いたときがちょうどもぐもぐゴールデンタイムだったので、私たちは近くにいたキリンのもぐもぐタイムを見学することにしました。



キリンたちは葉っぱが大好きで、特に桜の葉っぱが大好物らしいです。


春は園内に落ちた桜の葉っぱが食べられるので、それこそ首を長くしておやつタイムを待ってるそうです。


キリンって首が長いですが、舌もすごーく長いんですきりん


葉っぱを上手にからめとってもぐもぐしてました。


キリンのいろんなお話や動物園の裏話も聞けて、とってもおもしろかったです。




キリンを堪能した後は、いろんな動物を見学。


動物の写真ばっかりなので、ざざーっと紹介します。


↓「ちんばんじー館」の入り口のイラストがかわいくて思わず一体化heart*



「あらしのよるに」などの絵を描いている、あべ弘士さんのデザインでした。


¥1,470

Amazon.co.jp



↓チンパンジーの子ども。


元気いっぱいでした。

↓キョンという、鹿の仲間。


写真ではあまり伝わらないかもしれないけど、キョンは衝撃的なかわいさでした。

鹿なのに、柴犬くらいのサイズ。


サイズ感とか、動きとか、かわいすぎです。

ずいぶんひっそり展示?されてましたが、もっと前面に押し出すべき!!!

↓こちらもかわいかった、エゾキツネ。


大あくびしてるところを激写キラキラ

↓りりしい横顔のライオン。


三越~akn

↓迫力満点のトラさん。


たしかアムールトラという種類。

同じところをのしのし歩いてました。

↓こちらはホッキョクグマ。


こちらも、同じところをのしのし歩いてる系。


↓エゾシカの角を体験。



すっごく重たかったーーー鹿


写真多すぎるので割愛しますが、他にもオオカミとか、トナカイとか、鹿とか、いろいろ見ました。


で、お腹がすいてきたので、私たちももぐもぐタイム。



レストランは混んでいるとの情報だったので、休憩所みたいなところでランチBOXを。


少なくて、それほどおいしくなかった・・・もやもや


でもここでの食事に期待なんてしてなかったからいいんです。


適当にお腹を満たしたら、見学再開!


なにせ15時発のバスで帰るので、時間をムダにできません。


↓午後イチで見学したのは、アザラシ。



アザラシが、水槽のトンネルみたいになってるところを通るたびに歓声が。


びゅんびゅん動くから、ちゃんと写真が撮れなかった~。


でもやっぱり動く姿は見飽きなくて楽しいakn


↓でろーん。



打ち上げられた様子も、また楽しいakn


↓お次はペンギン。



ペンギンが飛んでる~。


映画のタイトルにもなりましたね。



こんな角度からペンギンを仰ぎ見たことはなかったので、感動しましたキラキラ


↓仲良く行進。



水中だとあんなに華麗にびゅんびゅん泳いでるのに、陸上だとたどたどしいよちよち歩き。


このギャップがたまりませんキュン

↓飼育員さんのそばを離れないあまえんぼさん。



そしてそして。


クライマックスは、ペンギンのお散歩ペンギンペンギン2ペンギン3


寒い中、ペンギンのお散歩コースの周りで待機。


さながらディズニーランドのパレードみたいです。


↓で、わくわくのお散歩スタート



↓目の前にペンギンたちがやってきたぁ。



↓んん!?



↓んんん!?目



ひときわおっきくてふさふさな子は、なんとペンギンの赤ちゃん。


もうじき毛が抜けるんでしょうけど、毛でむくむくしてる分、巨大化してて、とにかくもう・・・・・・


かわいいズキュン


歩き方も誰よりおぼつかなくて、あっちへふらふらこっちへふらふら。


↓あげくにぴたっと止まってしまいました。



やっぱり赤ちゃんなのね~。


ずっと見ていたかったけど、バスの集合時間がせまってた私たちは最後までお散歩を見守ることができませんでした。


でも大満足sei


↓最後に駆け足でお猿さんを見て。



旭山動物園よ、さようなら~♥akn♥





そしてそして。


この日の夜ごはんは、もちろん。


↓ピカンティ」のスープカレーでした。



↓ボリューミー。



お野菜がおいしかったです。


スープはわりとあっさりめ。


ごちそうさまでしたグルメ



寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ 寒っ



長かった2日目レポはこれにて終了。


やっつけ仕事?みたいなレポ、読んでくださってありがとうございました。


3日目はスノボなので、写真少ないです。


いちおうつづきます・・・うへー